メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

平和ボケのワタシ、変えられるか? 

2016年09月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



先日の講座で「暮らしの手帖」の表紙のコピーだけだったのを

「本物が見たい〜」と残念がっていたのを聞いていた人が

本物が家に有ったと持ってきてくれた。


これは「暮しの手帖96号 戦争中の暮らしの記録」の保存版の単行本だった。

前年1968年に発行された「暮しの手帖」96号の特集

―戦争中の暮しの記録―を1冊にまとめたものだった。


でも、嬉しいよね。

わざわざ持参してくれたのだから

「ありがとう」と感謝?













中を早速、見せていただいたが

かなり厚くて、ずっしりと重かった。


>戦争のあいだ、人々がなにに苦しみ、なにを食べ、なにを着て、どんなふうに暮らし

どんなふうに死んでいったか、どんなふうに生きのびてきたのか。

戦闘の記録ではなく、たくさんの「ふつうの人々」の暮らしの記録です<

とあるとおり普通の暮らしが書かれているようすだった。






















中には、生々しい写真もあり

焼け野原で呆然とたたずむ母子の姿












貴重な本なので

借りるのは控えたので、パラパラと見たのみ

また、図書館で借りられるかと思っている。



現在、だんだんと、戦争を語る人たちがいなくなっている。

戦後生まれのワタシもご多分に漏れず、戦争の苦しみは知らない、他人事のように思ってる?

今のうちに聞いて、少しでも次の世代に伝えるのが務めだと思うんだけど・・・・



先日の新聞のコラムで

「今の日本は平和ボケしてる」と書かれていた。

もっと、危機感を持つべきだと・・・・


毎日、美味しいランチを食べた〜楽しい旅をした〜と嬉げな日々

ワタシも平和ボケしてる。


さて、そんなワタシを変えられるか!

無理かな(笑)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ