chocolat's ☆ kitchen

バニラのパウンドケーキ 

2016年09月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し






2か月くらい前に作ったパウンドケーキ。

生地の混ぜ過ぎか、全然膨らまず高さが足りず凹んでました
本日リベンジです

実はこれ、お菓子づくり講座の実習課題の一つなんです
付属のDVDを観て、レシピに忠実に作ったつもりですが・・・

はい、焼き上がるまで不安でしたが、どうにか満足のいく高さでほっとしました

シロップを塗って冷ましている時、夫がやって来ました。
「これ、まだ食べられんの?」って。

「はいはい、切りましょ」ってことで、恐る恐るナイフ入れ。
いや〜、心配だったんですよ。
高さは満足してたけど中は見えませんからね・・・





で、こんな感じです。
まずまずかな?

上の部分のポツポツ空いた穴が気になりますが
生地を入れる時の問題だな・・・
上に塗ったシロップもちょっと浸みちゃってるし


でもね、しっとりしていてお味はでした。

「美味いやん」というお言葉もいただきまして(笑)

前回よりは進歩してると思います。
“どれどれ?”と思った方は比べてみてください。
焼き菓子のカテゴリーにありますよ〜

次はアレンジして、抹茶やらフルーツやらでチャレンジです

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

上部へ