メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

何でも食べるが 

2016年09月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:手作り料理

先日里山で採取して来た「タマゴダケ」を調理しました。

誰が見ても色からして気持ち悪いと写ってしまう色が有ります。ベニドクダケ何かと間違える人も居るので確実に間違いない物を食する事と有ります。


そんな物をあえて食べなくともと思う人は当たり前かと感じる。

矢張りこの時期に成ると美味しいタマゴダケをネット販売もされてますし先ずは食べて見ないと結論が出ない。


結論んて、しびれるか美味しいかですかって、違います
どの様な味なのか興味はあります。


其処で夕飯のおかずに早速調理しました。

材料

本体 タマゴダケ 3本

豚肉 バラタイプ 60g程度

もやし  100g

調味料 酒  大さじ1と半分

醤油   小さじ  二杯

塩コショウ 三振り程度

スライスチーズ 二枚 ちぎって入れた


アルミホイルに入れる、モヤシから水分が出るので
水は使わない。

ホイルにモヤシから敷き詰める、肉を上に乗せて最後に
チーズの順でした。

オーブントースターで高温にセットして15分加熱した
、時間が経ったので味を見たら半生状態で食べられません

如何なっんのと様子を見てたら電源が入ってヒーターが
赤く成るも温度が上がると切れてしまってた、この状態を繰り返し15分だったので充分加熱調理が出来て無かったのです。

タイマーを長くして加熱したところちゃんと利用りは終わった。ホイルを引き出し皿に其の儘のせてテーブルに
モヤシの上にあるキノコは小さく形を変えて居る、軸は
モヤシと同じ太さです。


モヤシに乗せる時手でちぎったのでモヤシより細目に
成ってしまったが傘は如何よと見るが同じように小さく成ってた。

味は言われる程の物では無かった、こんな味かよで済んでしまった。材料の組み合わせは良い、スープは本体より
美味しく感じられました。

この料理試してと聞かれても作る度胸はどれ程の方が食べてみたいと興味あるかですね。

無事食べられたのは本物のタマゴダケだったのは間違いないのです。シイタケの様なキノコ味は残りません。

少しシャキっとしましたかな。

出来上がりは写真では判断付かないかも、卵の黄身を薄くした色ですね。赤色は何処へやらでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

試食?毒味?

れんげしょうまさん

ご無事で良かったですねー

熱を加えると食べれそうな色合いになって
きましたね

2016/09/13 12:38:11

PR







上部へ