生き甲斐!!

2014.03中国張家界珍道中

2016年09月12日 ナビトモブログ記事

2年半前、中国東莞の友へお願いして張家界&鳳凰古城へ同行依頼しました。

3月2日、広州駅より夜行列車19時半発で、翌朝9時頃張家界駅に着きました。本来宿泊先とガイドを現地の友に依頼していたそうですが、8時頃電話があり「行けない」と断られました。理由はホテル代を値切っていたらしく、それが問題か?

同行の友は、即座に駅近くの小さな旅行会社へ飛び込み、価格交渉・・・・・豪華なホテル1泊とガイド・現地移動付+鳳凰古城へ移動を無料のマイクロバス(混載)へ載せて上げる、其の上古城のホテルも手配してくれました。

初日は国家森林公園入口より入園(入口は4か所あります)入場券はICカード式(数日使えると言ってました)
ここは東芝製のエレベーターがあり乗りました。

山の峰を渡って下山し峡谷を歩きますが7km以上、1日には10kmは歩いてましたよ。何処の出口から出たのかわからないが、車でホテルへ案内され韓国人が多く居た事を記憶してます。

翌日、武陵源入口より入り結果2日間山歩き、米国映画アバターに景観をモデルとされた場所です。青いアバターも置いてありましたよ。

最近、日本からの観光ツアーもありますが当時3月でしたが日本人は1人も見ませんでした。

その日午後、他の観光メンバーのバスに割り込んで乗り込み鳳凰古城へ向かいました。
我々は食事なく現地で頂き、翌朝もその観光メンバーと観光です(私には良く分からない^^)潜り込んでいても判らないのでしょう〜〜ガイドさんもちゃんと案内してくれました。

そのツアーの最後に、高速道路のICで行く方向が違うので下ろされたが、私の友は怒って「話が違う、長沙迄行くバスを何とかしろ」そしたらガイドは、そこで長沙行きのバスを確保してくれましたよ^^

ま〜どうにでもなる世界。長沙へ行かず途中の益陽というICで居りました。友の故郷だと言います^^

ま〜珍道中、この際は後日書きましょう〜〜