メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

毎日手紙を描こう★貰うともっと嬉しい手紙

ひ~~さしぶりの給食を頂いた(^^♪ 

2016年09月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 小学四年生に福祉の授業があって
 タウンカート動いている私に話をしてほしいと依頼が来た
 話題は何でもいいと仰るので もっと手紙を身近に書いて欲しいという話を
 することにした お昼前の時間だったので給食をみんなと一緒に食べたいと
 好奇心丸出しでお願いすると快諾してくださった

 



 先生は一緒に食べないそうだ ミルクが二個余ってじゃんけんで決めていた
 小さい机でバーちゃんと食べてくれてありがとね 薄味だったよ

 クイズに皆元気に答えてくれて有難う!
 ★最初4本足で2本足それから3本足になって最後は4本足になるものなあに?
 今の子には解らないかと思ったが 真ん中へんの男の子が人間!と答えてくれた
 三本めの足の杖 電動の4本の車輪 いろんな物に助けられていることを話した
 何といっても電動のカートは小さい子には魅力らしい
 充電のことなども聞かれた 
 難病の説明は治療法が無いに留めたが
 どうも病気の話になると泣きそうになってしまう
 その点ご一緒だった盲導犬の女性はホームで落ちた話などを
 淡々と語っていてその恐怖がいかばかりかと・・・   
 いつも大概の犬には吠えられるが 
 流石盲導犬びくともしないことに感服!
 
 ★切手の値段は皆知らなかった 手紙は身近なものではないのだろう
 500円!500円!と言う500円もしたら 気楽に書けないものね 
 逆に子供たちにとって500円玉は身近なのかも

 ★へなちょこ動物の名前当てクイズ 答えが出てる~~と言われ失敗
 これは葉書になっているので 二枚ずつお土産に 



 手紙を喜ぶ人は身近にいるから 自分の気持ちを素直に伝えてねとお願いした
 最後に盲導犬の女性が ”自分を大切にしてね!”と言われた
 それこそ一番大事なことだね
 いろいろと考えさせられる楽しい時間だった









 

 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ