【こころのカフェテラス】

褒め言葉の効果 

2016年09月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 毎週、日曜日は大好きな「ボクササイズ」のスタジオレッスンです。

スポーツジムに通って5年目。友人に誘われて行き始めました。

飛んだり跳ねたり・・本格的な格闘技の技、パンチ!キック!ジャブ!〜ビートのきいた曲にあわせ、50分間はアッという間。

 このメンバーの中に74歳の男性がいます。
見た目は60歳位の若さ・・実際、体力年齢の測定でもマイナス14歳でした。

 この男性が良く褒めて下さいます。

昨日は「今日も、色白で綺麗」「あなたに会うと一日が明るくなる」・・・

お世辞ということは百も承知ですが、けなされるよりもずっと嬉しい!!

オトナの年齢でも、褒められると本当に嬉しいものです。


最近、あなたはどなたかを褒めましたか?

どなたかに褒められましたか?

 
 そういえば、以前お勤めしていた会社の先輩が、会う度に何か一つ褒めてくれたこと、思い出しました。

 人の悪口や陰口、文句やグチを言うよりも、プラスの言葉でさりげなく相手を褒める・・・

 先輩やジムの仲間を見習って、「ほめる」ことで人間関係を円滑にして行きたい〜と思う今日この頃です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

豚の褒めれば気に登る

天真爛漫童爺さん

デイサービスでの習字の先生、物凄いほめ上手。
新たな生徒さん続々増えているそうです。
。。o@(^−^)@o。ニコッ♪

2016/12/08 07:41:34

まめまめさんへ〜

美葉さん

 お庭や畑があって羨ましいです^^
私が住んでいる所は、ペットも飼えないマンション風です。

 味噌ぴー・・ご自分でお料理されるのですね!!
 素晴らしいです★

 あのお写真、見るからに美味しそう〜楽しみがあってイイですね^^

 又、何か採れたら教えてくださいね

〜オヤスミナサイ.+*:゚+。.☆美 葉

    

 

2016/11/17 00:06:31

美葉さん こんばんは〜〜(^^♪

まめまめさん

枝豆も美味しいですよね
家庭菜園やっているので 夏は枝豆もつくります
写真の味噌ピーも畑で作った 落花生で料理しました

まさに 手前味噌ですが 美味しいですよ

^-^

2016/11/16 23:17:12

美葉さん こんばんは〜〜(^^♪

まめまめさん

コメントありがとうございます
ほんと 褒め上手 見習いたいです
人間関係の潤滑剤ですよね

僕も豆好きで ハンドルにしました

気が合いますね

仲良くしてもらえるとうれしいです

^-^

2016/11/16 22:27:05

まめまめさんへ〜

美葉さん

 今晩は★
 コメントと温かい拍手を有難うございました〜

 大人になると、子供の時と違って中々「褒める」「褒められる」機会が減りますヨね^^

 でも「褒め上手」という言葉が有るくらい、褒めるのが上手な人がいます。私も見習いたいと思っています。

 因みに、私・・お豆大好きです(笑)

 

2016/11/16 18:02:18

こんばんは〜〜(^^♪

まめまめさん

まめです

褒めたいですね
褒められたいです

仲良くしたいです
仲良くなりたいですね

^-^

2016/11/14 22:01:57

弦さんへ★

美葉さん

 有難うございます!

 初ブログ〜とは言え、書く事は大好きなので・・・(笑)

 あの写真は、私ではないですヨ^^

ほめる・・・

まず、ご家族から始められたらいかがですか?

 恥ずかしいかもしれませんが、褒められて一番嬉しいのは、ご家族だと思います。

 他の女性を褒めて、誤解されるかも? 私は、ジムの仲間の男性に褒められても誤解しませんヨ(笑)全然〜

 お世辞と思っても、悪い気はしない、というのが本音です。

 是非、あすの朝ご家族に褒めて差し上げて下さいネ★

2016/09/26 23:24:34

初ブログおめでとう

さん

美葉さん、こんばんは〜♪

ボクササイズとは良くわかりませんでしたが、ボクシングが原型なんですか、
そういえばどこかで見たか聞いたことがありますね。

そのような激しい全身運動では、終わったらスッキリしますね、
でも、美葉さんは写真で見るとスリムだから必要ないみたいですが^^

褒めるは、このところあまり言ったことはありませんが、人を褒めるということは良いことですね。
ただ、女性を褒めると変に誤解されると困るので難しいです^^

このブログは初ブログなんですね、
これからもマイペースで色々なブログを書いてくださいね。

コメント、最初は初ブログの人には失礼かなと思い書き直しました、前後してゴメンなさい。失礼しました。

2016/09/26 23:07:02

弦さんへ

美葉さん

 弦さん
今晩は★〜.+*:゚+。.☆

 ボクササイズ・・ボクシングが原型です。
5年以上前にテレビで初めてボクササイズが日本に上陸し、女性にも出来る〜
そして、ダイエット効果もある〜
・・・と放映され、ずっと習いたかったのです。

 たまたま、スポーツジムのプログラムにあり、飛び込みました!

 全然、怖くないですヨ^^

 ただ、友人に練習台になって〜と言うと、嫌がられますケド・・・(笑)

 私の見た目は、ボクササイズをするようには見えないらしく、そのギャップが面白いです^^

2016/09/26 22:52:44

PR







掲載されている画像

上部へ