メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

NHKTV NEXT未来のために、91歳の原爆被爆者の、世界へ、未来への、心からのお訴えです。  

2016年09月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

   深夜、眼が覚めて、見入ってしまいました。


NHKTV NEXT未来のために です。
http://www4.nhk.or.jp/next-mirai/2/


オバマ米大統領が、今年、広島を訪れた時、
被爆者として、出会い、握手をし、会話した
坪井直さん(91歳)。

被爆後長く、
被爆後遺症に襲われ、怯えた時を過ごしていましたが、
奥さんの明るさ、前向き姿勢に感化され、
やがて、
被爆体験を、後世に語り継ぐ活動を始め、

ノーモアヒロシマ
ノーモアナガサキ
ノーモア被爆者
を、世界に、後世の人に、訴えて居られます。

坪井直さんの活動記録映像に、感動し、
これからも、
健康・元気で、ご活躍を期待して、

       その後、なかなか、寝付けませんでした。
       昭和18年生まれで、辛うじて、戦後の経験を通して
       戦争の悲惨さに触れた私ですが、

最近、
戦争を知らない世代の政治家の
暴走や
分かったふり、が目立って来て居ます。

先人の教えに、謙虚に耳を傾け、
謙虚に、
発言され、
政策を構築されることを、強く願うものであります。m(_ _)m

また、
この番組
NHKTV NEXT未来のために 
が、もっと多くの人が視聴出来る時間帯放映を希望し、

政治家諸氏も、
襟を糺して、
戦争体験者の声に、
謙虚に向き合うよう、強く求めます。(>_

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ