メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

MRI検査の後 

2016年09月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

病院から戻り、先ずは息子夫婦にLINEで事態を連絡した。
生検当日は、麻酔薬を使うのを理由に、家族の立ち合いを求められたからである。
実は入院に先立つ15日の“病状と手術の説明”にも、家族の同行を指示されていた。
一人暮らしを理由に交渉したら、一人で来ることを許可された。
患者本人の理解能力によって、許可しているようだ。
仕事中のはずだが、息子から直ぐに返事が来た。
幸い、生検をする20日は、仕事が休みだという。

他に連絡する相手を考えた。
近日、会う予定の兄には連絡しなかった。
今後、世話になるかもしれない、二人の義妹へLINEで知らせた。
更に、極、限られた友人にも知らせた。
少し迷ったが、ブログで初めて事態を知るのでは申し訳ない。
もっとも、ブログで公表すること自体の是非も考えた。
旧シニアナビでは、妻の闘病生活を極秘にした。
今回は自身のことである。
病気を伏せるとなると、ブログに書く内容に多くの制約を受ける。
近況をありのままに書くのが、『吾喰楽家の食卓』の基本方針だ。
隠さないことにした。

この日は、検査の連続で疲れたのか、いつもより早く眠くなり熟睡できた。
昨日は、すっきりと目が覚め、ブログの投稿を済ませてから草むしりをした。
MRI検査が終わったら草むしりをしようと、以前から予定していたのである。
当面、来客の予定はないが、綺麗にしておきたい。
最近、草むしりに限らないが、「出来る時にしておこう」ということを強く意識している。
頻繁に通っている国立演芸場も、その一つだ。
行ける時に行っておかないと、そのうち、行きたくても行けない日が来るから。

連絡した相手から、電話、Eメール、LINEで連絡を頂いた。
ブログに投稿してからは、多くの方からコメントを頂いた。
非常に有り難く、心から感謝している。
医療費を心配して下さった方もいる。
年金生活者だから、ゆとりがある訳ではない。
でも、ガン保険や一般生命保険の入院特約に加入しているから、何とかなるはずだ。

   *****

9月28日(水)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

梅雨のような、はっきりしない天気ですね。

父に前立腺の病は、ありませんでした。
母方の祖父は、50歳で胃ガンで亡くなったと聞いています。
父方の祖父については、分りません。

一口に前立腺ガンと云っても、色々あります。
それぞれに相応しい治療方法があるようですね。

2016/09/29 11:51:24

心配ですが・・・

澪つくしさん

この所忙しくしてて・・・
今朝のブログを見て???

生検の結果待ちで落ち着かない心境を、
お察しします。

この疾患は遺伝性が高いと聞きますが、
お父様とか御祖父様とか・・・おありでしたか?

私の従兄が60歳過ぎに初期と診断され、
全摘手術をしました。
予後が良くなくて・・・ 
手術をしない方がよかったと言っていました。
以来オムツの世話になってます。
叔父は手術はしないで一生共存して、天寿を
全うしました。

長い人生のほんの一時、オーバーホールの
時期と思って、今の医学は日進月歩ですから・・・

お大事になさってd(^-^)ネ!

2016/09/29 10:03:24

村雨さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

どの辺が早とちりか、気が付きませんでした。

事実、大変なんですよ。
病の詳細は、生検の結果が出るまで判りませんが、治療が必要なのも間違いないと思います。

体力の問題もありますが、経済的事情で外出が減るかも知れません。
もし、抗癌剤を使用したら、食欲にも影響が出るはずです。

2016/09/29 09:05:45

昨日は

さん

早とちりしてしまい、知識もないまま決めこんでしまったコメントを書いて、申し訳ありません。

どうぞ行けるうちに出かけて、
食べたい物を召し上がってきださい。

2016/09/29 08:51:04

PR





上部へ