メニュー

日々徘徊〜♪

“リアルな恐怖” 

2016年09月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

南海トラフ起きたら…CG映像公開
「南海トラフ巨大地震」について、国が初めて防災啓発のシミュレーション動画を公開しました。

動画もよくわかりますが 東北のあの画像を見ていますので 覚えています。その時車には乗ってはいけないことを鍵をつけて端っこに止めろと しかし流されます。

32万人 が亡くなるそうです。
もしも 震度7〜以上なら 東北と全く同じ現象に
なると思います。

その時 どこにいたかで 命が助かると思います。
また木造家屋なら 火災が怖いですね。

この間 レンジを買い換えました。
少し値が張りましたが 消し忘れが
一番怖いので 女性の声で つい一
お知らせが入ります。

先ずスイッチを入れますと 
『電源が入りました。』
 『右点火しました。』
点火しますと 換気扇が連動し 回ります。

「消火します」と消せば 換気扇も止まります。
またコンロに鍋 やかんが乗っていなければ
火は点きません。
本当に安心です。
もしも消し忘れ焦げ付きも あり得ません
温度で感知 消してくれる優れもの
それも言葉で知らせます。
年を取れば 三つも四つも用事をしていますと つい
鍋を煮ているのを忘れがち-・
焦げ付かせることもなく消えます。 

なので 家を出るとき 火の周りの点検はしますが
電源さえ切っておけば 安心して 外出できます。

さて この東南海地震 ですが 電車の中や低地 海の傍
川の傍 凄く揺れますと バイクに乗っていても
歩いていてもわかると思います。 先ず 近くにマンションがあれば
一気に 七階あたりまで
 無かったらとにかく高い頑丈な建物を
目指さないとね。 こんな時は 足腰が
大切です。

大阪のように 地下道が複雑に混みこみの場合
店員さんに 出口を聴いてから 走れしかし
停電するかもしれません。聞く間もない
いつどこで を常に 近頃 地下にはもぐらないようにしています。
どこを歩いてるのか解らなくなるからです。
大阪駅の あの歩道橋の上が安心かもね。
本当に 地震は不意打ちに来ます.



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マツちゃんさん

お京さんさん

こんにちは〜。
阪神淡路地震の時は 本当に怖かったですね。
柱にひびが入りました。

モルタルの壁もヒビ  丸ごと修理しました。
東南海来ないでほしいですが 
必ず来ると思っています。
日本は災害の国 出来ましたら命だけは
守っていただきたいですね。
絶対あきらめないこと。家族の無事を確認の後
先ず スーパーやコンビニで水と食料を
いの一番に買いに行きましょう。何が何でも
お水です。落ち着くまで炊き出しはありません。
博多は大丈夫と思いますよ。
コメント戴まして有難うございます。

2016/09/29 15:23:53

地震

マツちゃんさん

阪神淡路地震の時は、ベットから落ちました。
直ぐにTVを、島根が地震と?映像は神戸???実家が神戸で、即電話・・・心配しましたが大丈夫と!その後、直ぐに電話も不通になりました。
大阪・東京の地下で地震が起きたら・・・遭遇してたら諦めます(^^ゞ

とんでもない、地図の読めない私です。
来月、博多に主張ですが〜熊本地震以来の九州です。

2016/09/29 11:34:25

PR







上部へ