メニュー

日々徘徊〜♪

争いが絶えない・・・ 

2016年10月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

何のお話かと言えば 
「関東人vs関西人」という見えない対立が続いているそうです。

関東と言いましても広いですし
このお話のように 奈良・滋賀・和歌山県

等関西には間違いはありません 

そう言えば うちの姉の旦那は 大阪から
奈良県に 越したとき 車のナンバーが
奈良なので 何かといじわるされたとか・・

本当のお話だそうで 割り込みなんて
出来ない雰囲気  一番 自動車学校で
うっとおしいナンバーは 神戸 893が 多いからだ
そうです。 まして外車のあの車。

後和泉ナンバーは 荒い運転 だんじりのイメージかもだってお祭りに死人を出すなんて

てなことで  
今回は、関西出身(大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県の2府4県)で都内在住の20〜50代男女200人を対象に「東京に来て言われたムカつく発言」を自由回答でアンケート調査。
結果から「関東人vs関西人」の対立の根底にあるのは、関西に大阪、京都、神戸といった個性あふれる都市が集中していること、その影響からか他の3県がとにかく下に見られている構造が見てとれる。
関西人は東京に住む人々のどういう発言にイラっとしているのだろうか?

とまたマスコミは こうしていがみ合わせる。
今の観光地は 中韓アジア日本人異国 ごっちゃ混ぜやん。

そして住めば都 大坂の人は関東弁が 嫌いなわけ?
そして静岡 岐阜も 関東に近い。

関西はお笑いが浸透していますが
あのイントネは 直らない。と思います。

例えば 大阪に住む私でも 関西弁って
本当にいろいろあります。
神戸も違えば 泉州だって まったく違います。
また 兵庫・京都は 日本海まで
貫いています。 この中で大阪が一番面積が狭いのに
大阪都構想でも 府市あわせ と・・まとまりません。

さて
●関西人が東京に来て言われたムカつく発言

1位:「関西人なのに話がおもしろくないよね」……53.5%

2位:「京都には憧れるが、それ以外は…」……37.0%

3位:「ちょっと関西弁で話してみてよ」……33.0%

4位:「なんかおもしろいこと言ってみてよ」……28.5%

5位:「関西人なのにノリ、悪いよね」……23.0%

6位:「いつまで関西弁しゃべってるの?」……13.5%

7位:「いちいち値段を聞くな」……6.0%

その他にも…

・「行けたら、行くよ」

・「大阪、京都、兵庫はAクラス、滋賀、奈良、和歌山は…万年Bクラス」

・「尼崎って、神戸だっけ?」

・「アホか!って、バカにしてるの?」

・「関西人なのになんで関西弁じゃないの?」

・「ちちんぷいぷい?何それ?」

・「あ〜、琵琶湖(笑)」

※関西出身、都内在住の20〜50代男女200人が回答

===============

 今回の調査で過半数が回答し、
1位となったのは「関西人なのに話がおもしろくないよね」という発言。

大阪にお笑いの街というイメージがあるためか、
関西人というだけで「関西人なのに話がおもしろくない人」のレッテルを貼られがち。

「大阪人だからって笑いを期待しないでほしい。しゃべり下手もいるし、勝手に期待されてガッカリされたら、なんか腹が立ちます」(大阪府・20代女性)といったように、男女問わず笑いのセンスを求められるのがイラっとするようだ。

ほんとですか では関東の漫才師は?

大阪から見れば 喋りのテンポかな

桂子・好江さん てんわやんわさんは好きでしたね。
ピンクの服を着た人も 近頃こちらでは見ませんね

今の方たちは 大方吉本興業へ
だから面白くなくなりました。

関東でも江戸っ子はなぜ
「ひ」を発音できないのでしょうか

 なまり言葉としか思えません。

なので上げ足盗らないようにすればいいですし
関西の漫才もヤスキヨが 一番面白かった。
今の漫才は あまり面白くありませんよ〜。
ベテランなんて いなくなりました。

居てもいつも同じ事言ってます。大宮大輔・花子

なので関西の人に期待するべからず。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マッちゃんさん

お京さんさん

いつもコメントを戴きまして有難うございます。
融資のお話まで出ましたね。
京都は難しいのですね。 では国民金融公庫は?
京都も広いですね。昔は大阪ー小浜に抜けるのに
遠かったです。便利になりました。

東海はトヨタ天国です。(^^♪
路線(電車)が少なくとも 会社の車を
乗っていれば わが社の車と会社に貢献
後は金のしゃちほこ
今年の中日は どないしたん?
阪神ならわかりますが・・。

2016/10/01 16:49:50

京都人

マツちゃんさん

 京都ぎらい (井上章一)を読み終え、何となく???何となくガテンが?
井上章一さん本当は京都好きが京都嫌いで大儲け?・・・・
 私、仕事は京都で〜こんなにアマちゃんな都市は無いと思っています。
他県に行けば京都人の甘さでは通じません。

京都は丹後も京ナンバー〜日本海の香住は姫路ナンバー???
多少の各都市の個性はあるでしょうが・・・・他府県の方が仕事で我が家に〜私を前にして、京都人は嫌いと!なにしに来やはったん?やろ!

関西・関東言ってる間に、東海の発展は凄いの一言!
銀行に融資を中小企業が受けるに、1番厳しいが京都市かも?

2016/10/01 13:13:42

PR





上部へ