メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷える羊のメモ帳

メモ帳671ページ目 秋の七草の憶えかた? 

2016年10月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



秋が深まり、紅葉便りが届くようになりました。

花の追っかけも終盤に差し掛かりました。これからは秋花の出番
だが、秋口の台風攻撃によりすっきりとしない日々が続き、開花
が遅れている。

去年の今頃は、秋バラ、コスモスも咲き誇っていたと日記に書いて
ある。まぁ〜咲き時を知っている花達は遅れてきても楽しませてく
れる事に変わりは無いはずだ・・・が待ち遠しい〜

秋の七草を求めて歩きまわり、自然の中に咲く素朴な花達を観賞
しました。web検索より七草の憶え方として(お す き な ふ く は?)
というのがあり、な〜るほどと納得し、画像を並べてみました。

お・・女郎花(オミナエシ)

す・・薄(ススキ)

き・・桔梗(キキョウ)

な・・撫子(ナデシコ)
河原撫子              園芸用撫子

ふ・・藤袴(フジバカマ)

く・・葛(クズ)

は・・萩(ハギ)

ど忘れしがちな花の名前ですが、こんな風に憶えると思い出すのも早いかも?

 

 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ