メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

退院した日の食卓 

2016年10月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

今回の検査入院では、わが家に二泊した息子が、送迎をしてくれた。
病院の帰りに昼餉を済ますのでは、少し時間が早すぎる。
何か買って帰り、自宅で食べることにした。
息子が指定した近所のスーパーへ寄ったが、直ぐにその店を選んだ理由が判った。
前夜、彼はその店で惣菜を買い、わが家で夕餉を食べたそうだ。
その中で、秩父名物の『みそポテト』が美味しかったので、家族にも食べさせたいという訳である。

病院の献立に麺類が無かったので、無性に食べたくなった。
生麺が冷凍庫にあるので、天ぷらを買って、定番の『もり饂飩』を食べることにした。
息子は、ご飯物が良いという。
彼は魚も食べるが、肉が大好物である。
『みそポテト』と同じ、秩父名物の『ソースカツ丼』を勧めたら、それで良いという。
数日、買物をしないで済むようにと、他に魚や肉を買ってから帰宅した。

入院する前、饂飩を数日続けて食べていたのに、久し振りに食べるような気がした。
今回は、やや多めに感じたが、美味しく食べられた。
息子も『ソースカツ丼』に、満足していた。
食後、彼はソファーでスマホを操作しながら、寝てしまった。
それを見て私も眠くなり、和室に敷きっ放しになっていた布団で昼寝をした。
お互い、前夜は寝足りなかったのだろう。

息子の足音で目が覚めた。
夕方の交通渋滞前に帰るという。
息子が帰ってから、退院時に渡された、“退院療養計画書”と“退院のしおり(前立腺生検)”を読み直した。
それには、食事に制限はないが、食べすぎは要注意とある。
昼餉はいつもと同量だったので、夕餉を減らすことにした。
気分は上々だが、まだ第一関門を通過したにすぎないので、気を引き締めないといけない。

   *****

写真
10月21日(金)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

やはり、わが家はいいですね。
昨夜は8時間も寝たのに、今日の午前中に2時間もです。

2016/10/22 13:49:55

我が家

喜美さん

やっぱり我が家は落ち着きますね
ゆっくり寝て好きなもの食べてください

2016/10/22 11:35:10

yinanさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

人間、食べないと、元気で居られませんよね。
今回の病気は、食事制限がないので助かります。
ブログにも書きましたが、食べすぎは要注意です。
大腸に。負担を掛けない為でしょうか。

第二関門は、無事突破は難しいようです。
でも、少しでも良い状態であることを願っています。

2016/10/22 09:32:07

悪官兵衛さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

色々心配させられた息子ですが、最近は落ち着いて来たようです。

仰せの通り、気持だけは強くありたいと思います。

2016/10/22 09:25:20

第一関門はクリア

yinanさん

吾喰楽さん、おはようございます!

無事に退院して食欲も旺盛で、良かったです。
優しい息子さんですね。
傍にいてくれるだけでも安心でしょう。

第二関門も、無事突破できるように願っています。

2016/10/22 09:19:19

退院したひの〜

悪官兵衛さん

お早う御座います。素晴らしい息子さんですね。ブログを拝見して、昨夜の会話が見えるようです。病は気から、頑張って下さい。

2016/10/22 09:09:42

PR





上部へ