メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

爆睡した翌日 

2016年10月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

枕が変わっても、平気で寝られる質(たち)である。
それでも、病院は例外のようで、数時間しか熟睡できなかった。
退院した日は、熟睡と云うよりは爆睡が相応しいが、8時間も寝た。
だから、翌朝(昨日)は、爽やかに目が覚めた。
当たり前のことだが、やはり自宅は良い。
そんなに寝ても、ブログの対応を済ませ、朝餉の片付けを終えたら、また、眠くなった。
眠いときは、寝るのに限る。
目が覚めたら、昼餉の仕度をする時間になっていた。

昼餉は、ご飯を食べることにした。
冷凍したご飯が、一膳分だけ残っている。
厚焼き卵を、作ることにした。
買って、そのままにしてある、卵焼き用のフライパンを使った。
やはり、四角だから成形し易い。
ところが、切ってみると、切り口は台形になっていた。
形はともかく、ふっくらと仕上がり、中々の味だった。
パソコンで検索した、味醂を利かせたレシピである。

夕餉に卵雑炊を、少しだけ作った。
実は、昼餉のご飯を、三分の一だけ残しておいた。
器に盛ったら、ご飯が沈み、まるで卵スープのようだ。
それでも、食べ応えがあり、少量のご飯で満足感を得ることができた。
前日のクロカレイの煮付けを、温め直してオカズにした。
退院してしばらくは、「食べすぎに注意」と云われている。
この日の食卓は、量的に上手くコントロールできた。
これを機に、体重を減らせると良いのだが。

   *****

写真
10月22日(土)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

体調は良好ですが、1週間は大人しくしています。

卵焼き、切る前は上手にできたと思いました。
ところが、断面が・・・
味は良かったですよ。

レシピです。
卵(3個)・だし汁(大匙2杯)・味醂(同1)・砂糖(同1)・醤油(少々)・塩(少々)

2016/10/23 08:36:41

よかった

Reiさん

おはようございます。

家よく眠って、で落ち着かれたようで、よかったです。
卵焼きは、私より上手かも・・・(^^;)

2016/10/23 08:17:59

PR





上部へ