メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

「何のため」を常に問う・・・(^^♪☆彡 

2016年10月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

私の後輩は、中学2年の時に父を病で亡くしました 経済苦の中、猛勉強の末に、奨学金が充実している アメリカの大学への進学を勝ち取りました 家計を支えてくれた母や、 応援してくれた故郷の人々に応えたい─── その一心で学業に励んだのです  4年後に迎えた卒業式 彼の母は、経済的な理由から出席を諦めていました ある日、息子からの国際電話 「家の棚を見てみて」 見慣れない封筒があったのです 「この間、帰省した時に置いてきたんだ」 そこには、母が渡米するための資金が 学業に励みながら、4年間かけて貯めたものでした  母は、初めてアメリカへ 卒業式で学位記を受け取る息子に、 力いっぱいの拍手を送ったそうです その後、彼は修士課程を終え、 全米屈指の大学の博士課程に進みました  「何のため」を常に問う ここに立ち返る時、どんな壁をも破る力が湧き、 知性と人格の翼は大きく、強く鍛えられていくのです                

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ