メニュー

日々徘徊〜♪

夫が家事をしない国 

2016年10月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 家事はしない伝統? 子育て世帯の国際比較で
日本の男性の家事分担率は断トツで世界最下位 

とありました。
これは 奥様にも罪があると思います。
先ず私でした。

例えば家事をしてもらうのに分担 すれば
小姑や姑みたいに小言になりそうで
こないする ああすると 上から目線になりがちで

ええっい!!自分がする方が早いわいと・・
つい 私が家事をしてしまいます。

もしも家に旦那がゴロゴロと居そうなら
箒を立てかねないくらい
どっかにいってくれへん?  と昭和生まれの私。

これは やはり 男子を育てる
おかぁさんの責任でもあるのでは?

子供の時から 家事に携わり お料理すら教えれば
なんでもこなせるのではと だってね コックさんや製法パン屋さん板前さん 裁縫など男性の方がお上手です。
 

舞妓さんや稽鼓さんの着付けは
男性でないと出来ません。力がいりますので。

日本の男性の家事分担率18.3%は、世界で最も低い。
1つ上のチリとの差も大きく、2割に達していないのは日本だけだ。と
日本で日常的に行われている夫婦の家事・育児の分担は、国際的に見ると特異であることがわかる。・・・

もしもこれを本気で やれと 思うなら
男性は結婚などしなくなると思います。

子供の時から 家の中の生活をしっかり
じっくり見て育てば役割分担を 
理解していることになります。

もしもなら 自分から(夫) 手伝うの気持ち
次第と思います。昔から男尊女卑の文化も
だが今は 優しくなり
子育ても 役割分担 されているお父さんもいらっしゃいます。 すでに 赤ちゃんを 抱っこひもで
抱っこされていますパパさんを見かけます。

世界で 111位でも構わない 
円満ならいいじゃあないですか
よその国の事ほっといて。
その代り 今 現在は経済的に世界3位の位置
これが最下位になれば 暇なもんで
家事を手伝うに決まっている。
ひょっとして ご自身で 棚の一つや 家まで
建ててくれるかもね・

最下位でもいいよ。
そのうち するような暇が出来ますから。
(ノ_ _)ノごめんなさい



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Mr.mさん こんにちは〜☆

お京さんさん

近頃育児休暇なるものも
公務員や大手企業は出来ますが
零細は、とてもとても そして商売人も
365日 人がお休みの時は忙しい。稼ぎ時

とても家事に 子育てにはね  仕事を終え
家に帰り飯・風呂・寝る・のお父さん
休日は寝るのが楽しみ?
夜は 居酒屋や 一杯飲み屋で立ち飲みの姿も
まっすぐ帰るのは・・真面目が取り柄のお父さん。
サザエさんの家族は理想の家族 んなわけない。
嫁もわかっています。
     111位ええやんなぁ〜

2016/10/26 11:10:33

昭和時代

さん

おはようございます

昭和男の弁解ではないですが・・
当時は右肩上がりの日本。
自分は土木屋でしたから、ほとんど家にはいなかったですね。
20代前半時は月月火水木金金^^

2016/10/26 09:17:08

PR





上部へ