メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

SPA 直入のこといろいろ 

2016年11月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★『カワサキの二輪事業と私』という自分史でSPA 直入のことを書いてきたが、ちょっと違った観点から、SPA 直入を眺めてみたい。
?昨日のブログでこんなリンクを貼ったが、そこをクリックされた方は少ないと思う。
『SPA 直入と樋渡平雄さん』http://blog.goo.ne.jp/rfuruya1/e/4d89c51eeaf7864be64dce448948b2c0 
?
岩崎茂樹が造り樋渡平雄が育てた『SPA直入』と言ってもいいのである。
SPA直入が今でも順調に進んでいるのは、樋渡平雄さんの功績が大きいと思っている。彼がSPA直入に懸けた思いは、スタート以来ここにいた今の林 英治くんに引き継がれている。そんな樋渡さんも岩崎くんも先に逝ってしまったのである。
そこにはこんな風に書いている。
?
?こんなサーキットに仕上げていったのが、樋渡平雄さん と言っていい。
彼がスタート以来、このサーキットに注いだ愛情は並大抵なものではない。彼と一緒に、直入で育った人も多い。
長いカワサキでの生活の中で、「一緒に仕事をした仲間」も多いのだが、私にとって「一緒に仕事をした最右翼」の一人に樋渡さんは上げたいのである。
?毎年年賀状も、お便りも頂いていたのだが、つい最近 奥様から訃報の知らせを頂いたのである。彼は出身は佐賀なのに、引退してからも直入から離れずにずっと大分で過ごしたのである。若いころの営業時代、沖縄にいたころからのお付き合いである。営業時代と違って、樋渡さんにとっては直入は、天職であったような気がする。
直入に来て、本当に生き返ったような樋渡さんを見たのである。
?
★そんな直入は、今 Facebook でも、「I Love SPA直入倶楽部https://www.facebook.com/groups/506183092728388/  
などもできていて、沢山の人たちに可愛がってもらっている。
?
     
?
  
★『SPA 直入』と深く関係のあったのは、一般ユーザーだけでなく、こんな有名人からも、故郷のように懐かしく思われているのである。
?
  
?
SPA直入ができて、直入町も一変したといってもいい。
岩城滉一も、翡翠の庄のご主人首藤文彦さんも、、みんなスタートのころの仲間なのである。
1990年代、カワサキは7年間ほど岩城滉一さんと親しくお付き合いをした時期がある、二輪もJ/S も大好きだった岩城さんは、『直入』が大好きだったのである。幾度となく直入を訪れて泊まった旅館が翡翠の庄(かわせみ)だったのである。
直入町には私もホントによく通っていたのだが定宿にしていのが老舗の大丸旅館で首藤文彦さんはそこの次男坊なのである。SPA直入が建設中のころはまだ、翡翠の庄などはまだなくて、その頃首藤文彦さんが自らブルドーザーを運転して土地を開いていたのである。SPA直入が出来て、何年か後翡翠の庄はスタートして大丸旅館の女将さんから『あちらの方に泊まってやってほしい』と頼まれて泊まったそんな時代からのお付き合いなのである。
岩城滉一さんが直入に行った時の定宿で、いろんなことで仲もよかったのである。
?
★ そんな岩城滉一さんから突然電話があったのは、東北大震災のあった年の3月半ばのことだった。
東北の地震で青森で予定していたロケがダメになったので、『SPA直入』でロケをやりたいが頼んで頂けるか? と言う電話だったのである。
その『旅サラダ』が直入を舞台にABCテレビで放送されたのである。
http://blog.goo.ne.jp/rfuruya1/e/a3fc1753e222ab3429307cf1001a93df
?
?
     
?
岩城滉一 は約束通り、SPA直入のサーキットをKawasakiのバイクで走ってくれた。

?
★この番組、私にとっては最高のものとなった。
故岩崎茂樹君と二人で苦労して造り上げたサーキットが全国番組で画面に流れるのも、多分最初のことだろう。サーキットも、いろいろと画面に映ったし、Kawasaki も KAZE も画面に流れた。
それよりも、林くんが画面に登場してビックリしていたら、米村さんまで現れた。 それに当時のライバルのライダーの方も。みんな『しばらく』と言う挨拶も、交わす会話も、仲間そのもので、入れて欲しかったぐらいである。

?
そのあとが翡翠之庄、首藤文彦さんも髭を生やして現れた。岩城滉一 さんとも、こちらも旧知の中である。この画面には、懐かしい直入のまち、大丸旅館も、川の中の温泉も、さらには大丸旅館の大女将『ミドリさん』の写真なども出て、何か、私のために作ってくれた番組の様な気がして、特別の想いで見ていた30分であった。
?
?
★これはバイクには全然関係ない兵庫県赤穂の春田さんが、旅サラダを見てのブログである。
旅サラダのことなど書かれているので、そのままお借りしてご紹介する。春田さんNPO The Good Times の会員さんなのである。
?
あこうのお店・婦人服ハルタの店長日記
忠臣蔵のふるさと播州赤穂・息継ぎ井戸の前にあるお店で、神戸有名メーカーのお取り扱いしています。


今朝のテレビに俳優の岩城さんが出ていましたね。


今朝の旅サラダのテレビに俳優の岩城晃一さんが出ていましたね。
三木市のお友達であるNPO GOOD TIMES のrfuruyaさんのブログの中によく出てくるkawasakiの事、
SPA直入の事、長湯温泉の翡翠の庄さんの事がでるのではないかなと思い、ずっと見ていました。あ〜出た〜ってカメラを持ち出し、必死で撮りました。岩城さんのように、若い頃からずっとバイクに乗っておられて、夢を追い続けるって事はとってもかっこいいですね。私はバイクには乗らないのですが、、、(ホンとは若いときに免許を取るつもりでいたのを周囲に反対されて(>_

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ