メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

安心と学びの場・・・(^^♪☆彡 

2016年11月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

学校以外の多様な”学びの場”を確保することは、 今や焦眉の急といえるでしょう 平成26年度の統計によれば、 小中学校の不登校児童生徒は全国で約12.3万人 全体の1.21%に相当します 理由は学習の遅れやいじめ、家庭の状況など様々 いかなる子供であれ、 学ぶ権利は絶対に尊重されなければなりません  「そもそも子供の特性や家庭環境が多様なのだから、 それに応じた学びの場があってしかるべき」と、 友人が語っていましたが、その通りだと思います  「すべての学習はそれに元気と喜びとが 伴わなくなれば一文の価値もない」とは、 スイスの教育者ペスタロッチの言葉です 既存の教育の枠組みや価値観に固執するあまり、 子供から「元気」と「学ぶ喜び」を奪っては、 いったい何のための教育でしょうか 学校であれどこであれ、笑顔が生まれる居場所であるには、 「自分はここに居ていいんだ」 という”安心感”の醸成が欠かせません  「場」をつくるのは「人」です 豊かな境涯から発する慈悲・忍耐・智慧をもって、 子供達に”安心と学びの場”を提供できるかどうか 大人の使命は大きいのです                

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ