メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

高齢者も頑張ってます。若い人たち、思い詰めんと、苦しい体験で、鍛えら、優しく成れれることは、一杯。有ります。 

2016年11月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  ご近所を歩いていると、
何人かのご高齢の方の散歩中と、よく出会います。
乳母車を押されていたり、お歳も、80歳を超えて、
もう、アカンわ! と愚痴りながらも
      精勤に散歩されてます。
また、
いつも背中を丸めて歩かれている人も居て、
背筋を伸ばしましょう! と声を掛けたり、

すっかり、仲良しさんに成って、私は
冗談言ったり、
車に気ぃ付けや!
お茶飲みヤ! 脱水症に成らんように・・・!
      と、声を掛けたり、
ワンちゃん・ニャンちゃんの話をしたり、

皆さま、その日、その時大切に
一日一日を大切に過ごして居られます。 

一方で今、
小中高校生の、
イジメとか、悲しい自死のニュースも、頻繁に報じられています。
  
高齢者も、頑張っているんやし、
若い人たちも、頑張って、
歳取ったら、
若い時には気付けなかった事にも気付けるし、

人生、捨てたもんやない・・・!!! 
オモロイで〜〜、
思い詰めん、と、気長に長〜〜く、

後から、
苦しかったことで、
逆に、鍛えられたこと、優しくも成れたこと、
   等々、笑って振り返られる日が来るから。

、   
  
短気起こさんと、
思い詰めんと、  

自死なんかしたら、遺された家族は、
生涯、苦しむ・・・!!!
     と言うことを、肝に銘じて、
気長に人生見詰めましょう・・・!!!
遺された者の、生涯の苦しみと後悔を、

     と、戦争や貧困・空腹の苦しみを乗り越えて来た、
      ご高齢者は、心配して居るのです。   

   教師時代に、自死した高校生の葬儀で、   
  
お父様が
こんな殺生な死に方は絶対に、
     したらアカン・・・!!!
  と
参列して居た高校生に、叫ばれた事を  
     私は、強く、覚えています。
    あの時、葬儀に参列した高校生も、今は、中年に成って、
    人の親に成っている人も多いでしょう。
     あのお父様の叫びは、今、きっと、
      心に深く、強く、残って居る、と思います。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ