メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

第一部から山への二部に 

2016年11月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:散策&ウオーキング

わんさか高尾山に又しても上がりました。

八王子でのウォーキングが開催で有ったので
序にと上る予定に組んでました。

ウォーキングに歩きたいと各地から集まるのは常、
八王子駅の地下駐車場に集まった。
267人もの叔父、叔母たちが毎度の参加です。
其処に小学生の子供が叔母に連れられて参加してます。

土曜日だったのでご一緒に歩けたと思います。

久しぶりに駅前から長い列が伸びるので
其れは道行人たちは何の行列と思ったでしょう。

浅川大橋の袂から左折しサイクルロードと併用の
道を行列は大蛇のように歩います。

足は一度止まった其れは市役所に立ち寄りトイレを
借りたのです。でも歩きは止まらす進行してた。

市役所に寄らずに歩いた先は綾南公園だ、此処で午前の
歩きは終わった、そして昼食タイムに成る。30分の
休憩中熱いコーンスープを入れる。ホットティーでは
寒さ対策には成らない。

コーヒーを入れる時間はなさそうで入れるのを止めた。
午後から進む方向は甲州街道へと成る。
西八王子から入り銀杏並木を堪能する為
西にコースを変えました。

国道の歩道道に成るが歩く人が後ろから前からと複雑に
行き交う様に成って来た。当然地元の生活者が居るので
迷惑に成らないようにと左側に沿って歩くが自然と
ばらけてしまう。

注意はされるが半ば聞いてないのかも、其れとも
意識せず歩くのかは分かりません。
管理者に促されても変わりませんね。

2kmちょい歩きました、銀杏並木は場所に依っては
葉が落ちてたりで黄色が抜けたりでしたが概ね観察は
出来ました。

東浅川町から右折し武蔵御陵に向かった、元は
多摩御陵と呼ばれてたが昭和天皇が崩御以後
昭和御陵と言われる様だ。

ケヤキ並木を歩く、我らは後ろに着いてたので
先頭が参拝を済ませる姿が見えるが此れから
御陵へと歩きます。

大正天皇の御陵から始まり皇后に成る、次に
周って昭和天皇に歩く、隣へと向かうと皇后の場所に
周って一周した。

大きな杉並木に挟まれた参道は静かな佇まい、砂利道を
歩いて参拝するのです。

御陵を後にし残りの歩きはJR高尾駅です。
解散場所がと言うのも何ですが帰宅への駅としたのです。

写真 昭和天皇陵と名簿

高尾山への歩きは続編で



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

昭和御陵

れんげしょうまさん

近いのですが、なぜか行ったことがありません
そういう風に呼ばれているのも知りませんでした

有名な銀杏並木も見れて、観光気分も満喫出来ましたねー

2016/11/28 07:25:31

PR







上部へ