メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

アタマと身体を鍛える 

2016年11月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ このところ、ちょっと時間も出来たので、『アタマと身体を鍛える』時間を出来る限り取ろうかなと持っている。
『アタマを鍛える』 のは「パンダ碁」で碁を打つのが一番いいと思っている。
?
  
?
  パンダ碁とは、月に2000円ちょっとを払って置けば、ネットで世界の人といつでも、何局でも自由に打てる。
もう登録して10年にもなるが、15000局以上打っている。勝てば級は上がるし負けると下がる。その辺はみんな器械が計算してやってくれる。
スタートした時は初段で登録し、一番いい時は二段にもなったが、ごく最近はのんびり打ってたら3級まで下がったりした。自分の実力で言うと『初段』ぐらいかなと思うが、いろいろ試しながら2級ぐらいで打ってるのが一番気が楽である、
一昨日まで3級だったが、昨日、今日と頑張って20局ほど打って15勝ほどしたら1級まで戻っている。
1局30分もあれば打てるから、『時間つぶし』にはもってこいである。
?
 自分が打つだけでなく、強い人の対局も見ることが出来る。
?
 
?
 トップクラスは、十段まであるのだが、最近はトップにはプロもいるので、全体のレベルは上がっているのかも知れない。
 最終の寄せや、死活はどうも面倒だが、序盤から布石などの大局観までは好きである。
 今更、そんなに強くなったりはしないが、間違いなく『アタマの体操』にはなると思う。
?
★ 『身体を鍛える』ほうは、『ストレッチと体幹トレーニング』 に 『公園でのランニング』をやっている。
 『ストレッチ』はもう15年も続いているので、『柔軟性は20歳代』と出るし、『年々柔らかさ』は増している。
  昨年あたりから、最近はやりの『体幹運動』を取り入れている。
  こんな『体幹トレーニング50選』などもあるので、それにゴムバンドや、バーベルも使って、自分流にやっている。
  http://stretchpole-blog.com/core-training-menu-3599
?
? ????
?
?? 毎日、少しづつだがやってると『体のしっかり感』は自分でも実感できるし、気持ちよく『歩ける』。
?『公園でのランニング』は毎朝やっていたのだが、10月16日にストレッチもせずに走ったら、右ふくらはぎに『激痛』が走って筋肉を伸ばしてしまった。
 
 
 1ヶ月半も経ったので何とか走れるだろうと昨日から再開した。
 走ってるコースがこんなにV字になっていたのだが、1ヶ月半も休んでいたので草ぼうぼうになっているだろうと思っていたのに、この間にどうやら公園の掃除、草抜きがあったようでこんなに綺麗にグランドらしく変わっていた。
?
  
?
  久しぶりに走ってみたが、やはり体が重いし足ももう一つである。
 こちらの『ダッシュ』のほうは、再発しないように、注意しながらやってみたい。
?
★ 今年はゴルフは機会がなくて、2回しかやらなかったし、スコアも全然だったが、来年は84歳にもなるので、
  本気で『エイジシュート』を狙いたい。 
 『84』なら60歳代には普通のスコアだったので、寄せとパターを確りやれば大丈夫狙えると思うのである。
 このように、『宣言』しておいて、少し練習場に行けば、『大丈夫』だと思っている。
?
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ