メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ちょっとシニアチック

洗濯と長寿に関する、、、 

2016年11月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


11/29/2016/火

 洗濯の日であった。一応色物と白物を分けて洗う。今日は白物の
日。共同洗濯場は家の前にあるので便利。以前は洗濯機と乾燥機ど
ちらも50セントだった。つまり合計1ドル。ところが新しい大家
に変わってから倍の1ドルに成った。つまり一回の洗濯が合計2ド
ルに成る。私はそう成る以前から乾燥機を使っていなかった。裏庭
に有った物干し場を使っていた。自然乾燥で健康に良いからである。
と言うのは嘘、お金の節約である。両方使っても街のコインランド
リーよりうんと安いのだが、節約出来るところで節約しない手はな
い。

 ところが新しい大家は一枚上手で、裏庭に有った物干し場を撤去
してしまった。となると乾燥機をつかうしかない状態だ。だが、こ
ちらも意地を張り、洗い物を家の中で乾かすようになった。台所の
後ろの部屋にロープを張り巡らしたり、折りたたみ式の乾燥ラック
を買ったり反撃する。幸い、カリフォルニアは空気が乾いているの
で、家の中でも一日で洗濯物は乾燥する。独り者だと量も少ないの
で楽勝だ。

 一方お隣さんも自然乾燥で頑張っている。あちらは4人家族なの
で洗濯が多いらしく毎朝早くから洗濯機を回している。洗濯物は家
の回りのあちこちにロープを張って乾燥している。量が多いので家
の中では狭過ぎるのだろうか。とにかく貧乏人は金を使わず頭を使
うしかない。とても健康な生き方だと思う。

 かの有名な水彩画家が言っていた。貧乏は長生きの秘訣。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ