メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

気分を変えて料理する 

2016年12月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:手作り料理

家でやる事は山のように有りますが(山?)
山から暫く離れる事にしなさいと命令が下った。

でもこれ以上の楽しみは自分には見当たらず
近い内に出かける予定は立てている。

庭に出て見つけたもう時季は過ぎどうしようも無い
トマトが今も花を付けては青い実も膨らんでます。

膨らむと言っても元々ミニトマトなので
小粒は当然の姿。

廻りを歩いて見ても同様のトマトが畑で見る事が
出来ました。手は入っていないほったらかしの
状態も見受ける。

こんなトマト如何にか成らないかとネット検索、
有るんですよね。色んな方からのレシピが
次々に現れました。

単純に出来そうなのを選び早速取り掛かります。

収穫のトマトは20個足らず適当に切って置いた。

鍋にサラダ油を敷き温めてからトマトを投入し
ある程度香を付けて見た。そして味噌を大さじ一つを
入れて様子見。

馴染んで来たので味醂大さじ一杯に砂糖も適量
馴染んで来た所にませ合わせる。

この時から鍋に水分が出始めた、煮詰めながら水分の
減りを見て味見すると料理の味が半端でした。

追加の味噌を少量入れて馴染ませた。

何とか味が付いて来たので此処で最後の溶き卵を
一個分流し込み固まりが出来て来たので火を止める。

こうして朝のご飯に青トマトの料理を付け出しに
食べて貰った。

味は?

まあまあ食べられるよ。

だって。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トマト料理

れんげしょうまさん

青いトマトを食べる発想もあるのですねー

2016/12/04 19:14:22

PR







上部へ