ひなたぼっこ

レモンの収穫 

2016年12月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:

今年も期待に応えてくれた我が家のレモンの木!!
たわわに実を付けてくれました。
一度に採ってしまうとのが勿体なくて、使うときに少しずつ。

そうすると、年を越して1月頃まで楽しめるのですが・・木の枝には負担が掛かってしまい可愛そうなのでしょうか?

先日奈良をご案内したお礼にとネパールの蜂蜜をいただきました。それにレモンを漬けてみようと思いつき、早速はちみつレモン作り。

ネパールの蜂蜜をなめてみると、黒糖に近いコクのある甘みを感じたので、どんなお花から採取されるのかが知りたくなりネットで調べてみました。
すると、ネパールのグルン族(知人のお嬢さんのご主人はグルン族)が高山で採取する蜂蜜、グルン族ハニーハンターの採取法がが話題になっていたことを知りました。いただいたのは GANDAKI HONEYですが、これは比較的低い山、と言っても1500〜2500メートル級の養蜂農家で採集したもののようで、純粋、無農薬、栄養価が高く、高地の蜂蜜として希少なようです。どんなお花の蜜なのかはわかりませんでしたが、蜂蜜農家の様子を知り思わず合掌してしまいました。
http://www.himalaya-honey.net/topic/journey1.html

寒い日にいただいて、ほっこりしたいと思います (*^^)v



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

貴重な蜂蜜

ひなたさん

卯の月さくらさん ご覧になってくれて嬉しいです。

知らなければ、『外国の蜂蜜』でしかなかったと思います。

この頃良く反省します。知らないままで過ごしてきたことが多すぎて、もっと○○○しておけばよかったと・・。
知らないと言うより、知ろうとしなかったのだと思いますが・・

いろんなことに興味をもって、楽しみを見つけられる自分になりたいと思う毎日です。
皆さんとのご縁がとても新鮮です。有り難う!!
これからもよろしくm(__)m

2016/12/06 00:41:23

本気を出した? 家のレモン

ひなたさん

つちのえさん こんばんは。
レモンはサンキストと思い込んでいたので、苗を買った時、実が付くことは期待していませんでした。それでもレモンと同じ香りがする葉っぱが大好きで、ポケットに忍ばせて出勤しては、イライラしている同僚の鼻にあてて『はぁ〜い! 深呼吸して、我慢、我慢』と笑わせていました。結構効果アリ!! と確信していたのに、ある日『葉っぱはイランから、実持ってきてー!』と無茶なことを言い出すので『葉っぱだって同じに匂いやん!! 10年以上経つけど、うちのレモン根性ないねん・・(;O;)』云々と f(^ー^; こんな調子でした。

すると何と言うことでしょう! その翌年に、3つも実がつきました。『うちのレモン本気だしたわぁ〜』って。
もちろん、私はどや顔(^^)
その年以降、しっかり実を付けてくれている可愛い可愛いレモンちゃんです。
つちのえさん、実家から送ってもらえるって幸せですね!

2016/12/05 23:23:22

貴重な蜂蜜

さん

私も蜂蜜、大好きです^^
ネパールの蜂蜜農家、また私達の手元に届くまでの
様々な事情、拝見しました。
もしかしたら私達は普通に手に入るものだと思っていたり、なにげなく口にしていたりしますが、
それは決して当たり前なことではなく、
実はものすごく尊いものだったりするのかもしれませんね!ひなたさんがとても有難く感謝された意味が分かったような気がします^^

2016/12/04 22:37:36

国産レモン♪

つちのえさん

自家製レモンとネパール製蜂蜜で自家製はちみつレモン♪贅沢ですね〜\(^^)/美味しそう!
ちょっと口の中が酸っぱくなっちゃったけど(笑)
見てたら私も作りたくなりました。これからの季節、ホットレモネードにしてもいいよね♪風邪予防にもなるしね!
実家(静岡)にもね、レモンの木があるの。送ってもらおうっと(*^^)v

2016/12/04 19:37:19

PR





上部へ