ひなたぼっこ

ひのきのお湯 

2016年12月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康

気温が下がりかなり冷え込んで参りました。
熱いお湯にザッブーンと浸かりたい き・ぶ・ん。

先日、工房を営む親しい友人から、木工の副産物で檜のかんな屑が送られてきました。
「お風呂で、檜の香りを楽しんでみて下さい」と。

ぱっと見は鰹節・・(^◇^;)
なんか、おふろに鰹の出汁パックを入れるみたい・・f(^ー^;

ということで、出汁ではなくて『ひのきお湯』をいただくことに・・

な・な・な・なな〜〜〜〜、なんと言うことでしょう。
浴室がひのきの香りで満たされ、まるで森林浴!
お湯も柔らかくて、お肌が喜んでいる か・ん・じ(*^^)v

いや〜ぁ、『屑』と言えど、国産の天龍檜!
捨てるなんて勿体ない、勿体ない。
こんな使い道があったなんて・・・・

今夜は「神々しい香り」に癒されたひなたです。

おやすみなさい



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そういえば

ひなたさん

やたがりあさん

コメントありがとうございます。
子どもの頃を思い出しました。近所に製材所がありました。大工さんだったのかな〜。結構身近なところで、見かけることが多かったような記憶がありますが、だんだん少なくなっているのでしょうね。

カブトムシのために、おがくずを貰いに行ったような・・
懐かしい匂いを思い出しました(^^)

義父の一時帰宅や、孫の入院等々、なかなかブログを書けなくてごめんなさい。

2016/12/20 00:06:14

良いこと聞いた けど。

やたがりあさん

檜のかんな屑が良いって・・・早く知ってたら・・・

「なるほど」って気が付きました、数年前に近所に木工所がありましたが、もう廃業しました。

オヤジとは親しかったから、いっぱい貰えたのに・・・残念!

2016/12/15 23:29:30

そうですよね〜

ひなたさん

寒い冬は身体の芯から・・
じゅわぁ〜っと暖まりたいですね。
鰹節もどき(笑)がこんなに気持ちが良いとは思わなかったので、大絶賛してお礼を言っておきました。

ヒノキのフィットンチッドが脳にやさしく働きかけるみたいで、癖になりそうです(*^^)v
コメントありがとうございました♪

2016/12/11 13:10:20

羨ましいです♪

つちのえさん

冬は体の芯から温めないとなかなか眠れませんね。
私入浴剤が大好きでいろいろ試しますが、ひのきや森林浴系が気持ちが安らぐので良いです。
本物の香りはまた全然違うのでしょう、贅沢なお風呂ですね♪

2016/12/11 11:16:51

湯気につつまれて

ひなたさん

温泉・・とまではいきませんが、やっぱりお風呂に浸かるのって良いですね。ついついシャワーだけで済ませることが多くなってしまいましたが、優しい便りをいただき、お風呂を楽しむことを、思い出させてもらいました。

寒さに負けないよう、いろいろ工夫してみたいと思いま〜す。ありがとうございました(*^_^*)

2016/12/11 09:00:22

癒されますネ

素浪人kenさん

お風呂に入るは日本の生活文化ですが、毎日入っていても飽きないし(笑)不思議ですネ。

それでもチョッと工夫すると更に楽しく心と身体の癒しとなりますネ。

kenは温泉大好きで、市販で名湯OO何て言うのを使っていますが、桧の切端を貰ってきて浮かしたりもしています。

使い切れないスダチ、柚子やウコンの葉を干してお風呂に入れます。

2016/12/11 08:47:29

PR





上部へ