メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

派手に転んでも怪我は無し 

2016年12月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、自分の事を何も書かなかった訳・・・用事がなかったので、家にこもっていました。その訳は、一昨日土曜日の夕方、三輪車で派手に転んで、怪我はなさそうだけれど、確認するまでは静かにしていたのです。実に不思議な転び方でした。

時速6キロ以上出せない三輪車ですが、下り坂だと自然に転がって、加速がつくので、ブレーキをゆるくかけていますが、とっても長い坂を下るのに、ブレーキの握り方が弱すぎて、坂を下り切ったところで何かにつまづいたら、体が前に吹っ飛んでしまいました。
うつぶせに倒れたまま起き上がらないので、中学生の男の子が血相変えて飛んできてくれました。若い奥さんも「このお兄ちゃんがいきなり駆け出したから気がついたのよ」と駆けつけてくれて、二人とも何をしていいかパニック。私が起き上がらないのは、脚の上に重い三輪車が乗っかっているから、無理に起きないで、どけてもらうのを待っていたのだけど、お二人は私が頼むまで、三輪車には気が付きませんでした。
脚が自由になったらすぐ立ち上がって「ゴーグルは割れたけど、頭は打ってないし、脚も痛くないから大丈夫です」と言うと、「お話もしっかりしてるからだいじょうぶよね」と、安心されました。


少しおしゃべりをしてお礼を言って、三輪車ですぐ先のホームセンターに向かいましたが、お二人ともさぞビックリされたでしょう。


自分でも不思議なくらい大丈夫なのでした。うつぶせに倒れる時、左肘と右手で突っ張って、顔を守っていました。風除けにしていたゴーグルは出っ張っていたから端が割れたけれど、頬骨にかすかな擦り傷ができただけ。右手のひらが少し痛いと思ったらゴマ粒くらいの砂が一粒、皮膚の中にめり込んでいました。それ程強く突っ張ったのですね。家に帰って砂粒を取り消毒したらすぐなおりました。


後から問題が出たらいけないので、昨日は経過観察。
普通手で突っ張ると手首を骨折する人が多いけれど、手首は全く痛みません。
上腕部の筋肉だけが痛くて、重いものが持てない感じ。膝は少しだけ打ち身になったらしいけれど、いつも通りに歩けます。


で、副院長先生の診察予定日は明後日だけど、今朝行きました。先生に診てもらって「だいじょうぶそうだけど、念のため検査する?しなくてもいいがしておくほうが安心でしょ」と言われ、もちろん確認してもらいました。「あんなに激しく転んでなんともないのはへんだ」と自分でも思っていたので。
膝のX線、肩から腕のCT 膝は以前と変わり無し。元々の変形性膝関節症に、骨棘。
85歳としては当たり前の症状。転んだ影響は見られない。
腕も肩も骨に変化はないから単なる筋肉痛。結局心配ありませんでした。


自分で感じた通りたいした事なかったのでした。


何様の御守護でしょうか? 転んで頭を打った事はまだないのです。


診察の待ち時間は長いけど、富田さんの「ふじみ野風景物語」を読んで、語れるお話探しに熱中。いろいろ語れそうです。
一通り読んでから隣の人に話しかけたら、81歳の奥さんで、副院長先生に胃がんと食道ガンを切ってもらって、小腸の一部をとって、食道から胃の残りの部分につなげて貰って、1年が経つけれど順調なんだそうで、みるからにお元気です。
退屈しのぎに「河童の詫び状」を聴いてもらいました。だから待ち時間長くても苦になりませんでした。
ネット予約して行った20番は1時になってやっと呼ばれました。それからX線と、CTで、再び診察が終わったら2時。まだ後に午前の患者さんが残っていました。午前中32人で2時半を過ぎちゃうほど、一人一人に時間をかけてくださる先生です。
副院長先生はちょっと休んで3時半から午後の診察です。


私は買い物して3時過ぎ帰宅、やっとテイクアウトのお寿司を食べました。食堂に寄るのが面倒だったので、家まで空腹を堪えていました。



(広い人参畑はなかなか収穫されません。年末を持つのでしょうか?)


昨日転んだ後で、ホームセンターに買いに行ったものを一つ買ってから、ヒビが入ったゴーグルの代わりに防塵メガネを探したら、ネットで買ったのの半値で、メガネをかけたままかけられる理想的なのが有って、びっくりでした。はじめからこの店で買えば良かった。
今日はこの防塵メガネをメガネに重ねてかけて、具合良かったです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ