メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

NHKスペシャル自閉症の君が、僕たちに教えてくれたことは・・・ 

2016年12月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



私は「自閉症の君」に対する認識は、もし健常者であったら本人にとっても、親・兄弟姉妹・親族にとっても確実に「自閉症の思い・考え」を知りたいと切望します。

私にとって「自閉症の君」がコミュニケーションがとれない姿を見るのが辛いし、「不幸」と言う言葉が直ぐに浮かんできます。

しかしながら、「自閉症の君」は、親や兄弟姉妹や祖父母が「自閉症の君」の普通でない姿をみて悲しんでいる状況をみて耐えられないそうです。

「自閉症の君」は私たちの耳には通じない音が聞こえて、精神的にうろたえて耳を懸命にふさぎます。

一旦決めた事とか時間とかが決めた通りにならないと我慢できません。テレビでも「お母さん」がついていて見まもっています。
私は長い人生を「自閉症の君」が自立出来て、楽しく充実した暮らしを過ごして欲しいと真剣に思っています。

「自閉症の君」が兎に角「普通」であって欲しいと考えます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ