メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

想いでの日々

今日の古道歩き 

2016年12月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝は曇りがちなお天気でした。

歩きの日はなぜか早起きです。

今日の歩きは近場なのでそんなに早く起きなくても、間に合うのですが、いろいろなアクシデントに悩まされなくても良いように支度します。

生駒から西大寺から山田川駅ですからとても近い集合です。

今日は柘榴と鹿畑の里を訪ねて 山田川に沿って

山田川駅 9時30分集合

山田川駅 神殿神社 普賢院 西念寺 日出神社雨乞い石 柘榴 鹿畑 素箋鳴神社(すさのお)
善修寺 北大和ニュータウン 北生駒駅

10キロ 高低差若干

初めに神殿神社に行きました。

普賢院と歩き西念寺とより、日出神社雨乞い石を見ました。
大石が洪水で流れ着いた。
柘榴は石が木に留まったところから、柘榴と地名がついたそうです。
龍王社で鹿の足跡が付いている石を見ました。

この辺りは鹿畑 辺りはニュータウンが開発されていた頃学園前にいました。

山を削り大変な工事をしていたと思い出があります。
学研都市ですね。
今見ると古代の歴史を感じる穏やかな田園風景の街になっているように思いました。
公園でお昼にしましたが、晩秋の紅葉が見えました。

恒例の一文字を発表することになり、私は[明]にしました。
私ももうすこしで80歳になります。
元気で明るく過ごせたらな〜と思いです。

それと私の子供も含めて今の若い人たちの将来が明るく過ごしやすい世の中になつて欲しいと願いからこの字を選びました。

忘年会が生駒でありました。

締めはカラオケ皆さんご機嫌でした。
私も二曲歌いました。

声を出すことは良いことです。
今夜は遅くなりました。

流れ着いた石と忘年会のお鍋の写真です。

明日から仕事です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ