メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

歩きは後一回 

2016年12月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:散策&ウオーキング

今年も歩きました。

靴は履きつぶし二足である。

今年の歩きは2900kmの距離をウォーキングと
山歩きで繋ぎ昨日まで東京から東北に歩き北海道から
日本海伝いになり現在は安倍首相のお膝元山口に着いてます。

歩数計と連動するソフトを使っているので記録として残してるが、この歩数計でカウントした距離は9000kmと
成るが時には持たず外出も有るのでもう少し処か一万キロ
以上は歩いたと自負してます。


こうして歩けたのは体力が有ってこそだったと思う。

昨日は世田谷ぼろ市に買い物?となるコースであった。

小田急梅が丘駅から五六分の羽根木公園に集まり
元気よく歩き始めた。

空気が冷たく冷え切った朝は地元では0度を指している。

日増しに気温が下がる年の瀬に入って来ました。

暮れの掃除も手に付かないまま参加してる大勢の参加者が
居ました。

歩きはお宮、神社に立ち寄るのが通例である、案内も
そこそこで、境内の表示板を読む程度内容までの話は特に
してません。

歩くコースを自分なりに下調べが必要に成りますが
敢えて調べ事はない。

先ず立ち寄りは世田谷八幡宮に入った広い参道を通り
朱塗りの本殿で参拝する。


内容は知らず境内をみて集団は次へと移動する。


世田谷では有名お寺豪徳寺に入った、今回はお寺の説明される学芸員が一切お話をしてくれました。


彦根藩井伊家の菩提寺、まねき猫のお寺でも有名。

http://www.tesshow.jp/setagaya/temple_gotokuji_gotokuji.html

境内には三重塔が建ち誇らしげに見える。

まねき猫は何処に?となり社に見いいる参加者たちがひと際盛り上がってる

あそこかなと順番を待ち覗いたら確かに有りました。

黄金色した招き猫が片手を持ち上げ此方を見てました。

今では商売に多く使われ店に置かれるなど愛嬌のある猫が店に招き入れてます。

歩きは市道に戻って次の場所、世田谷城址に向かう、今は小高い場所と言っても良い場所公園に成ってます。

通過する、歩きは距離も短くけた場所、松陰神社です。


此処なら誰もが知ってる吉田松陰を祀る神社です。

社の横に復元の松下村塾の建屋が有りました。

歴史に名を遺した面々の名前が記載され、その人が奉納した灯篭が配置されてます。

ウォーキングで歴史を学ぶ事は少ないものだが、歩き訪ねて関心するのはいいものです。

頭の片隅に入れたが果たして何時まで残るかは不明、こうして場所を離れ世田谷駅近くで始まった「ぼろ市」に流れは吸い込まれた。


昔の事、風呂屋、銭湯から出る時履物が無いこれを探しに歩いたらこの場所ぼろ市に有ったという話は聞いた事がある。

現在のぼろ市は確かに古い物が売られてますが、時代の様変わり骨董品は少なかった。

最近の屋台で売られる食べ物が多くみられ、新しい品物が
多く売られていた。

店は道の両側を使って伸びてます、全体を歩いてませんので其の後興味引くものが有ったかは分からず場所を後にしました。

お昼過ぎでしたので昼ご飯の場所として世田谷城址公園に
戻り小高い場所の地で陽だまりの中おしゃべりで過ごすひと時にしました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まねき猫

ひのきさん

何時見ても なんだか心が暖かくなるお顔ですね。
日本人はみんな好きでしょう。

ところで2足履きつぶしですか?
・・・・・すごい!
やはり おみ足も頑丈なのですね^^

2016/12/18 00:37:25

PR







上部へ