メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

無料の健康診断 

2016年12月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:散策&ウオーキング

市からの案内が舞い込む四月に受け取り無料の健康診断を
受けなさいの封書がずうっと保管していたが申込から一か月経ち昨日検診を受けて来ました。

内容は一どおり有る。

身長、体重、腹囲が最初に検査されました。

身長は縮まっては無かった取り合えず骨は脆くは無かったようです。

体重は痩せて居るので少し太ったかなと前日登山の準備でザックを背負って体重計に乗った時、ザックの重さを確認したが(自分の体重)風袋を引けばザックの重さが出ると
乗っかったのでその時に体重が確認出来たのです。

53kgから55kgと若干太ってたのは嬉しかった。

そして腹囲をメジャーで調べてもらうと何とズボンが
此のところ緩く感じてたのが有ってベルトをきつく巻かないとずり落ちてしまってたのが判明。

女性ならやったとと成るのだが・・・

結果は79cmから74cmと細く成ってます。

体重が増え腹囲は細りでした。

看護師に聞いたら足に筋肉が付毎度の山歩きで体質が
向上し腹囲を狭くしたのでしょうと聞く。

そう言えば太ももから下は可なり張っているのは分かる、
歩きすぎて毎度腫れが引かないのかと見てました。

嫌々そうでは無かったのです、ちゃんと筋肉が付いて
歩きを助けて居たのです。


取り合えずこういう結果だと分かった。

血圧測定に移動する。大きく数回深呼吸・・・・
そしてボタンを押された、腕が締め付けられる
鼓動が聞こえそうな腕に伝わり結果は普通。

もう一度測定しますよ〜っ

同じ動作を繰り返した。結果は少し上がってた。
安心した一回目だったが一寸上乗せされた数値。
即日の検査報告は無いので全部の箇所を検査して回った

胸部のレントゲン、胃の検査は内視鏡をお願いしてた。
何回か飲んだ事が有るので平気と思ってもイザ喉に入れるとおえってなるよね。

喉を通過すれば何にも起こりませんが、食道から袋に
入り十二指腸へと伸びる管(カメラ)は鮮明にモニターに
写っている。横に成りながら作業の状態と内臓も見えるので赤く成ってたり以前に患った傷も確認出来る。

何かやってますね〜っと技師が一言。

女性技師でしたがぐりぐりケーブルを操りです。

この箇所検体取りますかとピンセットのような器具で
摘み取った「痛っ」少し取っただけと言うより爪楊枝の
先程度の取り方。こんな取り方でしたが出血するんですね


其処にピロリ菌の検査として緑色の検視薬を入り
後日の発表と成るのです。

口にマウスピースを噛まされ終わった時は麻酔薬が唇に
付いてヒリヒリ感が続いてました。

内診、採決等も行い終了した。

大腸がん検査は排出仏で確認と成るので二回分提出をした
血糖値や成人病は無いと思って居る、小水も検査に出したので総合結果は来年二月とある。

三度三度取っている生活、外食はせずと暴飲暴食も
行ってない。優良とまでは行かなくとも大病に繋がる
因子が無ければいいと思ってます。

オプション検査で少しお金が追加ですが、一万何千と
掛かる費用が無料なのだから有難い物です。


歩いて細くなった腹囲は良いかは分からないが
もう少し太くても構わないがザックのベルトが食い込みは
辛い時が有ります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

健康診断

れんげしょうまさん

私は体重も腹囲も増えました
少しおすそ分けしてあげたい気分

ちゃんとオプション検査もやっているのも
感心ですね〜

2016/12/27 21:07:30

理想

ひのきさん

足に筋肉がつき 体重が増え 腹囲は減る

私のめざすところです。;

2016/12/27 19:05:49

PR







上部へ