メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

梅蝋梅咲いて微笑む礼参り 

2016年12月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今年一年 そんなに心身落ち込むことなく充実した日々を過ごせた
平日に置き換えると2日に一度 ボランティアで介護施設訪問や 下町のうたごえが出来た
その間に うたごえ会場抽選やうたごえバスの下見 更には眼や歯の定期検診その他 良くぞこなしたと思う
?
いつも忘れないのが感謝である 感謝を思う心のゆとりは 小さな幸せを毎日拾い集めていることになろう
ちょっと風邪を引いたが無難に予定は消化できた それ以外は 私の代名詞 笑顔と元気である
健康があればこそである そして その幸せのおすそ分けを多くの方に分かち 一緒に楽しい時間を過ごす
?
ピアノを弾けるようになったことが 私の人生を大きく変えた
バンドであり ボランティアであり うたごえの演奏である
独学のつたないピアノでも こうして多くの方が楽しかったと言って下さる
?
そんな皆さんが楽しいと言ってくれる時間 それは それぞれの人生の中の貴重な時間でもある
私と一緒に その楽しさを共有できるなんて 何と素晴らしいことか
神様が ずぼらな私に与えてくれた ピアノを弾くことと健康である
?


?
昨日 亀戸天神にお礼参りに行った 芸能の神様でもある 一年のお礼をする
元日からは 初詣の方たちで大混雑 行列は蔵前通りにも長く伸びる
新年を明日に控えて 露天商が準備したり 境内のお参りへの備えは既に行われていた
?

  
?
亀戸天神境内の梅は有名 まだ早いだろうと見て回ったら 既に多くの樹がつぼみの芽が膨らんでいる
中には 紅梅 白梅がちらほらと咲いていた 今年は例年より早いような気がする
そして 蝋梅はと見ると ああ咲いている これが一番早く咲く まだ これからだが黄色い花は幸せを呼ぶ
?






?
一巡りしてから 亀戸七福神の一つ 布袋様が祀られている 花の寺・竜眼寺に行った
楽しみは 木瓜 である この花はふっくらと愛らしい 昔なら野山にどこにでも見られた花でもある
さて 今日はどこをぶらぶらするか 大晦日 夜は紅白をところどころ好きな歌手だけ見る
?












?
今年一年 無事にブログも毎日欠かさず書けた
そして 皆様から多くのコメントを頂いたり閲覧をされた 私もあちこちブログ散歩をさせて貰ったものである
どうぞまた変わらぬ交流を願い 私の知らない世界 花や風景も見せて下さい 良いお年をお迎えください
?

?
?
    ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ