メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

こんぴらさんで年越し 

2017年01月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今年はこんぴらさんで年越しをした。

自宅以外で年越しをするのは初めてかもしれない


お正月をホテルで過ごそうと思い立って

ホテルを探したが、どこも予約が取れず

多分、早い段階だったので、交通公社が抑えていて

予約が取れなかったのかもしれない?


それを思いつかず、友人に頼んだところ

知り合いのこんぴらの旅館を紹介していただいた。


古い旅館だけどいいのかと何度も念を押されて

そのとおり、創業100年の古い旅館だった。

大正時代の建物だと言う「とら丸旅館」


懐かしい昭和を思い出させる旅館で

昔のままというのが良かった。


孫が部屋のダイヤル電話を見るのが初めて

何度も部屋へ電話をして喜んでいた。


旅館の女将さんもやさしく対応していただき

旅館ならではの良さを体験できた。












何より良かったのが、こんぴらさんに一番近い旅館ということ

石段の100段目近くにあり、初詣もしやすかった。


大晦日は終夜、石段の店が開いて賑わっており

店を見て歩き、孫たちはとても楽しそうだった♪










こんぴらさんの店で、一際目に付くのが『虎屋』

もともとは創業三百数十年という老舗旅館

かっては皇室御用達の宿だったが、約30年前にそばとうどんの店になったようだ。

未だ昔の風格が感じられる建物。












灸まんの石段や












舟々せんべいがかなり気に入って、みんなでよく食べた。

ムスメはお土産に購入











とら丸旅館の部屋は、虎の間に宿泊

床の間には虎の掛け軸










夕食は、今では珍しい高足膳で出てきた。

特別豪華ではないが、味は良くて美味しくいただく

これにステーキが付いていた。












朝食は、お正月らしいメニュー

小豆粥












これは外せない・・・お雑煮


他県の人のために・・・

香川県のお雑煮は、白みそ仕立てで、あん餅を入れる。

ワタシも食べ始めたのは、ここ数年

これが、食べると美味しい〜

しかし、旅館は丸白餅だった。



















お風呂も広くはないが、お湯がきれいでたっぷりあり

それなりに良かった。

お正月なので特別料金なはずが、安くて

安いことに越したことはないからね。

こうして、ちょっと違った今年のお正月だった。



初詣の様子はまた・・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ