武さんの旅

1月4日西穂山荘で撤退する 

2017年01月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



本年も宜しくお願いします
正月休みも終わりに近づき山への思いが沸き上がります
西穂に行こう天気は、曇りから晴れそう


厳冬期のアルプスを甘く見ていました。
登り始めから雪は、降っています。そのうちやむと思う




今日の天気は、こんな感じ
かなり吹雪いています
小屋から下山してきた人に話を聞くと、上は、かなり吹雪いていて丸山も行けなかったとのこと。
小屋まで行って少しビビった。今回一番の失敗は
アイゼンの脱着で手袋のインナーを少し濡らしたことでした。小屋から10分歩いただけでフカフカの雪のラッセルが前進できず指先がちぎれそうに痛くて吹雪の雪が顔に当たり痛い小屋に引き返す結果になりました




京都から来た単独行の人と話して下山を決めた
彼は前にホワイトアウトで道迷いして九死に一生を
得たとのこと






本当の吹雪の写真はありません
カメラを出すゆとりがありません

もし、独標途中でこのような吹雪に、見舞われたら怖くなります
しかし指先の保護を考えないと…






帰り道も雪が積もっていて運転も怖かったよ

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

上部へ