武さんの旅

吹雪の駒ケ岳 

2019年04月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




























菅の台からバスを待つ人たち、結構いるんだぁと思ったら、ほとんどが
ボーダーにスキーヤーでした。今日は午後から天気が崩れそうな雲行きです




























千畳敷から乗越まで
乗越の最後の急騰でかなりの風がありました。途中下山の登山者に話を聞くと強風で体が飛ばされそうになったと言っています。
確かに風がすごい。。途中何度も踏ん張って立ち止まりました
やっとの思いで乗越に着いたのですが・・・・
ここからは真っ白の世界が始まり写真は、撮れませんでした
駒の山頂に歩きだしたのですが、振り返るとホワイトアウトで方向が解らなくなりました。進む方角。帰る方角。解らないのです
まいったなぁ、かなりやばい状況でした。行ったり来たりと歩いていました
本当に不安になりました。数分の出来事だったかもしれませんが、
長く感じました。山小屋を発見!!登山者を発見!!
乗越を発見。。。よかった帰れる・・・・





























人が多い駒ケ岳でこのありさまです
これが槍ヶ岳や常念な間違いなく遭難でしょう
自分の未熟さを感じました
ヤッパリ雪山って怖いね。甘く見たら大変です
天気の良い時ばかり登っていたので、山をなめていたのです
もっと謙虚にならないといけないのでした

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

上部へ