メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷える羊のメモ帳

メモ帳695ページ目 成人の日   

2017年01月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日は、「成人の日」です。
「大人になった自覚と自ら生き抜こうとする青年を祝い励ます日」です。
全国で123万人の青年達が成人となり社会人の仲間入りになるそうです。

去年までは、満20歳になると成人として認められ、選挙権、飲酒や煙草
が法的に許される日でした。

しかし、去年6月、改正公職選挙法が成立し、選挙権年齢が18歳以上に
引き下げられました。ましてや大学進学率が50%以上になり成人式を迎
える若者も大学生が多く、飲酒や煙草の経験者は少なく無いだろうと思う。

成人として、最も重みのある選挙権をすでに与えられている若者達への
祝辞とはどんなものだろうか・・?満20歳成人式にちょっと違和感がある。

それでも日本の伝統衣装の着物で着飾り、文明の利器スマホを片手に談
笑する若者達に平和な未来を託したいと思います。

式典を待つ新成人たち

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ