メニュー

日々徘徊〜♪

木材輸入。 

2017年01月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 違法木材 を読んでみました。
中国に流入 加工後、日本や欧米へ

またこの国だ。

ついこの間 
made in cこの国の商品は
ボイコットをしましょうと本気で 
何故なら この国に
お金が入ると 軍事費に使われる。

そして脅威として 各国は さらに軍事費を
増強しなければいけなくなり国を守るために
いたちごっこに無駄な消費を・・

どこかの国がそのことを切々と 説いていた。
成程 違法には無頓着なこの国の商品を
間違っても輸入してはならない。
正規の物を輸出入しないと 
この様に 戦争の道具に代えられてしまう。
南沙を見てもそうですね。

周りの国は 防衛に 武器に 国費を費やす。
そしてお互いに それらの装備で・・。
固めなくてはならなくなります。
さて、
東南アジアやアフリカなどで違法に伐採された木材が、大量に中国に流れ込んでいるとする報告書を、
世界の森林研究者や研究機関でつくる国際森林研究機関連合のチームがまとめた。
違法伐採が疑われる木材の取引総額は2014年に世界で63億ドル(約7400億円)に達し、
中国が33億ドルを占める最大の輸入国だった。
輸入された木材は中国で家具などの製品に加工され、日本や欧米各国に入っているとみられる。
インドも東南アジアから5億ドルを輸入。
日本には主に東南アジアから1500万ドルの違法木材が流れ込んでいた。

 中国は経済成長に伴って木材需要が増え、加工品の輸出も盛んなため、合法、違法を問わず受け入れているとみられる。
流通量が特に多い東南アジア原産の木材は、6割が違法に伐採された疑いがあった。
以前はブラジル 今は東南アジア

違法伐採

 決められた区域や量を守らない違法な森林伐採から生まれた木材は、伐採許可証の不正取得や合法な木材と交ぜた輸送、原産地を偽った販売など、さまざまな不正行為を経て流通する。
生産国の税収が落ちるほか、森林が減少することで先住民の生活の場や生物多様性が失われたり、地球温暖化につながったりする悪影響がある。
そしてP.M2.5として この国も苦しんでいる。

※この北京の空 以前私が万里の長城を歩いた時は
雪もあり空は真っ青でした。ラクダも居た。
坂は急でしんどかった。観光客はまばらで
少なかったですよ。もちろん有料です。
毎日新聞より抜粋。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ