メニュー

日々徘徊〜♪

小正月(こしょうがつ). 1月15日。 

2017年01月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 きょうは寒波襲来。
お天気は晴れ。風が強くて 寒さもひとしを堪えます。

こちら風の強い日や雨の日は 伊丹空港の
離発着の音が響きます。 そして反対側からは
JRの電車の音が 聞こえます。それらは微かにです。
さて
小正月以前はこの日が成人式の日でもありました。
それが 連休を取るために 曜日が変わりました。
この日の朝には、小豆粥をいただきます。
昔中国では、小豆粥を炊いて家族の健康を祈るならわしがあり、日本でも無病息災と五穀豊穣を願い粥をいただく風習が残っているそうですね。

また、この日はどんど焼きといって、神社で正月飾りや古いお札などを燃やします。
これって中国から日本にやってきました文化

中国の春節祭は 本当はお正月なんですね。
2017年は1月27日(大晦日)の金曜から2月2日木曜までの
7連休です。暦から来ているのですね。

お正月の年賀状今ではメールやスマホのlineでの
ご挨拶が 大方になりましたが

新年のご挨拶に年賀状を頂くのは嬉しいものですね。
例えば住所が変わるや その前に喪中など

一年に一度しか交流の無いお方でも
賀状って アぁこの方元気でやってはるんやって・・
そない思ったり・・ええもんやね。

これぞ文化
日本では多く取り交わされ、日本に近い韓国、中国、台湾にも似た風習がある。

これに対して、欧米などでは、クリスマス・カードや
グリーティングカードで「クリスマスと新年のあいさつ」を済ませてしまうので、在外日本人を除き、年賀状の文化は無い。

日本はお年玉もついたお年賀が有ります。
これ自体も今も続いています 当たって嬉しい
お年玉年賀状。
やっぱり くじ番号は見てしまう。
          切っ手でもええわ・・

金閣寺のライブカメラ
http://www.shokoku-ji.jp/k_live.html



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ