メニュー

葉 抄華「愛される人になろうね」

自分の価値を上げ、世の中の質を上げる 

2017年01月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


30代半ばから、していた商売は、この世から、なくなることがない!と踏んだから始めたものでした。いまでも、その業界は存在しています。しかし、危機を感じる時期が来ました。それは、メーカーが商品の価格を下げ始めたとき。価格破壊が起き始めました。それは、同じ一つの商品を販売しても、儲けが少ないことを意味します。そして、次に起きてきたことは、お客様のお金の支払い方が変わりました。見栄を張らなくなったのです。レジの前で一円玉を時間をかけて必死で探します。それは、その時に携わっていた業界に限らず、飲食店のレジ前で、彼女の前でも行われます。誰もがするから、当然になっていきます。いまでは、ネットで欲しいものが探せるので、さらにカッコづけはなくなり、1円でも安いものを探し、ダメ押しで、いかに安く手に入れたかを自慢するブログを書いたりします。それが、評価されるということは、みんなが、それをよしとしているということです。値下げすれば消費者は喜びますが、お店側は、苦しみます。安いからと購入商品をまとめ買いされ、また消費も売上も落ち込みます。大きく考えませんか?わたしは、昔からこういう考えでした。10円安いネギを20分かけて買いに行くより、その20分で10円以上稼ぐことをしたいと。節約に命懸けになるより、スキルを高めながら、挑戦しつづけて稼ぎたいと。辛気臭いことが蔓延したら、世の中は明るくはなりません。ひとりひとりが、愚痴をいう時間に、自立のために何か動いたら、世の中はすごいことになりますよ。自分の価値を上げ、世の中の質をあげましょう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ