メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

薪スタンド 

2017年01月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


















昨日の強風で真っ白いはずの雪の上は、木の枝でいっぱいになっている。道路上には時折大きな枝もある。強い風と言っても経験しないとその怖さは分からない。昨日は危ないところだったが、心配するので家人には話していない。
 
薪スタンドの屋根には雪が積もっているが、屋根のすぐ下までぎっしりと薪がある場合は問題ないが、使用して薪が減ってくると屋根は雪の重みに耐えられなくなる。以前、何度か失敗したので、今日は屋根の雪おろしをした。そのついでに次の薪スタンドまでの通路を雪掻き。我が家の薪スタンドは10台あるが、その設置場所は家人の指示があり、必ずしも能率的には配置されていないので、取りに行くときかなりの距離を歩かざるを得ない場合もある。まあそれも楽しみの一つにはなっている。家の中に運び込んだ薪が少なくなると、薪スタンドまで行き運び入れるが、自分で作った薪なのでその形や材質もまちまちで、とくにいびつな形をしたものには見覚えがあり愛着がある。それを燃やす時にも、思わずニタニタと頬がゆるむときがあり、暖炉奉行も楽しいひと時なのだ。
 
今日は3連休の最終日。日中は温度も上がり良い天気で気持ちのいい一日だった。
写真の浅間山は逆光でも撮ってみたもの。夕食は確か「ポトフ」と聞いたが?
広島の名酒賀茂鶴も今日で終わった。なんとも美味い酒で、名残惜しい。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ