メニュー

日々徘徊〜♪

開拓村とは。 

2017年01月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

  目撃!日本列島「開拓村〜長野 
  もうひとつの戦後史〜」
初2017年1月28日(土) 午前11時30分(24分) NHK
http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/1614/1077254/index.html
土曜日の朝 この番組を見ました。
またご覧になられた方もいらっしゃると思います。

 戦後、類を見ない速さで経済成長を果たした日本。
しかし繁栄のかげで、国の政策や時代の波に翻弄され続けてきた人々がいる。
満洲からの引揚者や戦災者などで作られた「開拓村」の住民。
「開拓村の歴史をたどると、戦後史の裏側が見える」と専門家は指摘する。
番組では、これまで十分に検証されてこなかった開拓村に関する資料や、入植者の証言、開拓事業の記録などを分析。
長野県を舞台に「もうひとつの戦後史」を見つめる。

          ★

当時家族に連れられ満州から引き揚げ
開拓に携わられた人はもう八十代。
ご苦労された老人のお顔は深い皺

標高700mの作物も取れない 場所に 鍬を一本
持たされた家族の物語 実話であります。

また当時移民として ハワイやブラジルにも
開拓団として船で一家総出で夢を乗せて
着いたところは 荒れ果てた土地でもありました。
働き者の日本人。
この日本人の精神が 働き者の日本人
今世界で信用される人種になりました。
現在までこの開拓団の子や孫は
日本に里帰りの運賃は日本側が持ちましたが
いよいよ打ち切りにとか・・。

日本の政府は このような仕打ちをも当時は まかり通っていたのですね。

これらの仕分け仕事をされていたのは 役所 役場
そして背広組。
いきなりの引揚者で困難だったのでとか・・・。
勿論追いやったのでしょうね。
今の日本人の移民を受け入れたのは
ブラジル政府と ハワイのアメリカ。
さて
長野県は バブルの頃 沢山の別荘が建ち
スキーや ホテル 雇用が盛んに行われ
開拓者の子孫も 潤いました。
しかしはじけた後は 今があり失われた20年・。

また 同じ事が繰り返されようとしています。
村は過疎になり スキー場は 今度は外国人の観光客で
賑わいを見せつつあります。土地を買収に外国資本まで
そして またホテルが建つ・・

石川啄木
はたらけどはたらけどわが生活楽にならざりぢっと手を見る。
日本は永遠に 働かないと食べていけないのですね。
資源は努力あるのみ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

村雨さんへ

お京さんさん

きょうはひどいコメントを頂きました。
私は村雨さんに個人的には
攻撃などしていません。したこともありません。
何故悪口ばかり書いてると言われるのかも
別に個人を攻撃したことも 芸能人ならコメントも
しかも不倫とかならあります。
この方からとても私に侮辱のコメントを
頂きました。
この開拓村の事で 確かに戦前に
そんな集団が満州に開拓団として
しかし終戦後こうしてまた日本に帰ってきました。
そこで行くところが無いので長野の七つの村へ
ただ今の子や孫には罪がありません
これも戦争がもたらした 不幸でした。
なのでNHKの放送を見ての感想を
書いただけで 物凄い攻撃のコメントが
これはいただけませんでしょう・・。
NHKの放映の事を
書いたものに立腹されてもね。
だから腹が立つのなら読まないで欲しいと書きました。またマスコミの鵜呑みでと それなら村雨さんはその時代に 満州で調べられたのですかと
言いたいですね。みんなが国に騙されたとは思いません。 
http://www.nabra.co.jp/inochi/forum/ikeda.html

2017/01/30 17:11:33

村雨さん

お京さんさん

お早うございます。
開拓団と 開拓村とは全く異なります。
開拓団とは書いていません。
ならば 土曜日のNHKを
元に書いています。
まさかNHKが嘘の情報を
伝えたわけではあるまいに・。

そして開拓団はブラジルハワイへ
これらは広島県の方が多いですね。
『批判精神の旺盛』ならばそれでも私は載せます。
嫌なら読まないでください。
御意見有難うございます。

2017/01/30 09:48:20

PR





上部へ