メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

学園地帯を歩く 

2017年02月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

    スタートは8番札所。私のいた大学の近くからだ。 このような彫刻を玄関先に飾ってあるお寺や、建前で忙しそうなお寺もある。 そんな中で、今でもこんなことをするお寺があるんだと、少し驚いたのがこれ。↓    巡拝をして回る人に出してくれているらしい。昔は、お寺で法事があれば、お茶うけによく出されていたものだ。特に寺名入りの瓦せんべいは懐かしく、伝通院のは、京都の菓子舗のもの。これも懐かしい柔らかい甘いせんべい。女房と、珍しいね、と言いながら、分けて食べた。 今日のコースは、実に学校の多い地域を巡った。わが母校、お茶の水女子大、早稲田大学。高校の横の道も多かった。校門から見えるところに、入学試験の文字が見えた。お寺の中に、入学要綱が置いてあった。 巡拝は、8番から16番札所まで。それに23番だ。従って10カ寺を回ったことになる。数は多くても、決して手抜きはしなかった。ただ、読経中に2度ほど声をかけられて、オタオタしたことがあった(笑)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ