メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

緊急!!! 節分の豆、3歳頃まで食べさせないで 消費者庁が注意報を発しています。 

2017年02月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  ネットを検索して、
    どうしてもお伝えしたいニュースがありました。

 
今日2月3日は、節分です。
 節分の豆まきをされる方も多くあると思いますが、

消費者庁から、
豆まきの際の、子どもへの危険・注意事項が発せられています。  
http://www.caa.go.jp/kodomo/mail/past/vol/20170202.php
                2017年 2月 2日 Vol.325


豆・ナッツ類は、
喉に詰まりやすいので気を付けて??????


消費者庁には、豆・ナッツ類による事故情報が、
     医療機関(※)から寄せられています。
子供の喉は未発達なので、
気管に物が入りやすく、
豆・ナッツ類が気管をふさいで、
      窒息するおそれがあります。 
 

★ 節分の残りの大豆を食べた後から
息がぜいぜいし、
夜も眠れなかったため、
病院で全身麻酔下にて気道から異物除去を行った。
大豆の破片が摘出され、5日間入院した。(1歳)

★ 家族と一緒にピーナッツを食べていたところ、
喉に詰まって顔色が悪くなった。
親があわてて背中をたたいたり、
指を口に入れたりして
ピーナッツを丸ごと1個吐き出したが、
咳き込んで息がぜいぜいするため、救急要請した。(1歳)

 
豆・ナッツ類は、窒息の危険があるだけでなく、
小さな破片でも気道に入ったまま放置していると、
気管支炎や肺炎を起こすこともあります。
節分で豆まきをすることがあると思いますが、
親の目の届かないところで
      子供が豆に近づかないよう注意し、
       後片付けも徹底しましょう。
また、
3歳頃までは、乾いた豆・ナッツ類は
      食べさせないようにしましょう。

(※)消費者庁は国民生活センターと共同で、
平成22年12月から、
医療機関(平成27年10月時点で30機関が参画)から
事故情報の提供を受けています(「医療機関ネットワーク」事業)。
 
高齢者も、喉に詰まる危険性があります。
 
皆さま、十分、注意しましょう??????  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ