ひなたぼっこ

やっぱり良いねぇ〜 

2017年02月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然に

おひな祭りの準備完了^ ^
関東と関西ではお殿様の座る位置が違う様で、向かって左側に座るのは関東雛、右側は京雛と言われるそうです。
古くからの伝統で、左は右より格が高いとされていたため、お殿様はお姫様の左、つまり向かって右側に座る慣わしだったのが、明治時代に西洋の流れを受けて国際礼儀である「右が上位」の考え方が取り入れられるようになり、大正天皇が即位の礼で皇后陛下の右に立たれたことから、関東を中心にこの風習が広まり、今もこのスタイルが主流なのだそうです。
お顔も関東関西に違いがあり、関東は目が大きめで口元がかすかにほころび、ふっくらした可愛らしいお顔が人気なのに対し、関西では切れ長の目に鼻筋の通った高貴なお顔、細面のいわゆる京美人が好まれるそうです。
お顔の好みはさておき、お殿様の格が上とされたのはいつ頃からなのでしょう?
関東雛の定着は、西洋スタイルを取り入れたというよりも、お姫様の方が格が高くなったからなのかも(笑)・・(/ _ ; )



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

この日は(^^)

ひなたさん

「桃の節句」「おひな祭り」って良い響!!

桃は魔除けの木だそうです。健康を祈願して、はんなりとした気分で過ごしたいと思います。

2017/02/26 14:03:54

豪華なお雛様ですね〜♪

hillさん

お雛様の位置も関東と関西では、違いがあるのも興味深いです。

2017/02/26 08:54:38

思っていた以上に

ひなたさん

つちのえさん、コメントありがとう(^。^)

箱に積もったホコリを見た時は不安でしたが、中身は大丈夫でした。うまく飾ってもらえ嬉しくてアップしました。息子には、箱から出す前に写メを撮らせて、片付けをお願いしましたが、お雛様に「また来年ね」語りかけながら、自分で片付けるのもいいかな・・ なぁ〜んて、乙女チック?な気分です お酒をちびちびしながら・・いいかも ^_^; 

2017/02/15 20:46:00

お久です〜♪

つちのえさん

ひなたさん、いつもお忙しいから、
どうしてるかな〜って思ってましたよ〜(*゚▽゚*)

七段飾りの豪華なお雛様ですね!
うちは二人雛ですがまだ出してません(><) ひなたさんを見習って早く飾ってあげないとね。やる気が出ました。ありがとう♪

2017/02/15 19:59:14

保存状態がよかったようです

ひなたさん

こんばんは。入れ替わったのはお内裏様とお雛様だけなのかも知れませんね。
30年ぶりに目を覚ましたお雛様たち、みなほほえんでいるみたいです。出すと大変なので、なかなか飾ってもらなくなりまし
息子がWEBの画像を見ながら飾ってくれました(^-^)

2017/02/15 00:20:33

そう言えば

さん

右大臣より左大臣のほうが上だったような。
お雛さま、関西と関東で、けっこう違うんですね。

2017/02/14 23:14:23

PR





上部へ