【幸せのカタチ】

●家具の塗装・・・シルバニアファミリー 

2017年02月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

先月購入したシルバニアファミリーの電話台、見るからにプラスチックでチープなので、落ち着いたアンティーク風に塗りました。塗る前の状態はこちら↓(サンドペーパーがけ済み)まずはサンドペーパーを全体にかけて、塗料がのる状態にします。これをさぼると、アクリル絵の具でもタミヤカラーでもホビーカラーでもきれいにのらない(はじくというか)ので、サンドペーパーがけ不要の下地(ミッチャクロンマルチ等)を使わない場合、サンドペーパーは必須。サンドペーパーは600番くらいでかけたあと、1000番あたりで丁寧に仕上げたらよござんす。まぁこのへんは好みなので、好きなサイズを使ってください。でも荒いのでかけたあとは、必ず細かいのでかけること、これ重要。私はあまり荒いのは好まないので、600番以上を使います。ミッチャクロンマルチとかプラサフ等の下地を使えば、サンドペーパーは不要だけど、すっごい臭くて体に悪いでしょ?乾いて臭いが抜けるまで、外に出しておかないといけないし。本当はね、失敗した際に色を落として塗りなおす事を考えたら下地を使うべきなんだけど、臭いからねぇ・・・。さて、色を塗りました。私はアクリル絵の具派なので、アクリルで塗装です。たっぷりの水で薄めて、何度も何度も色を重ねて塗ります。絵を描くのと一緒ですね、いきなり濃い色でべたっと塗るのではなく薄い色を重ねて塗っていくと。 濃い状態で塗ると、筋が出来てしまうので筋が出来ないように、薄めた状態で優しく塗る事が大切。万が一出来てしまったら、サンドペーパーがけして修正するか色を落とす溶剤を購入して、溶かして落としてやり直すなど。木目は仕上げる二つ手前で描きます。さぁ、完成しました。 こういう塗装は初めてなので、出来はいまひとつですけど初めてにしてはまぁまぁということで、次はもっとうまくいくかなと。 というか、絵の具がなくてさ、アマゾン送ってこないんだもん待ちきれないから、絵の具を混ぜて作ったから色がね、こんなもんでしょうがないっすね。ネズ田:おい、なに勝手に写真を撮ってるんだ、やめろー! なぜか後ろにウサ野婦人の姿が・・・いけませんねぇ

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ