メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トランプ政権とアベノミクスの行方・・・ 岡地勝二龍大教授ご講演。世界と日本の未来は、子どもたちや若者の未来は・・・?! 

2017年02月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  昨日の午後、
京都新聞湖灯塾に参加し、
岡地勝二龍谷大学名誉教授のご講演を聴きました。

演題は「トランプ政権とアベノミクスの行方」・・・
   経済的な側面と
   これからの世界や日本の行方、というお話しでした。

講師先生の具体的なお話しに、
    日頃チマチマと生活して居て
    株式の上昇・下降とか、経済に
     不得手な私もアップアップしながら、
      1時間半の講演時間も
       あっという間に、過ぎました。
    最後の質問時間に、私は手を上げて質問・・・

先行き不安な世界と日本の情勢下、
子どもたちや若い人の未来は、どうなりますか?!
     と質問しました。

先生は、
我が国の若い人が、結婚しない風潮が増していること、
雇用不安定、
昔のように、高齢者が、結婚を勧めにくい、社会の風潮、
    等を、お答え下さいました。


会場は、
高齢者の方が多く、講演会終了後に
会場で交流出来た何人かの方々は、
今の日本の社会風潮の変化・・・
    結婚を勧めたら、セクハラとと捉えかねなれない、
    テレビ番組やお笑い番組で、
      老若世代の“分断”が進んで、
       子どもたちや若い人に、口出しし憎い、
        とのことを仰有ってました。
     私は、
     子どもの世界のイジメについても、
      地域社会の大人・高齢者眼差しが必要なこと、
      学校と、批判しつつ協力する大切さ、
      スクールガードや自治会の取り組みで、
       高齢者と若い親御さんの信頼が深まること、
          等を、生意気ながら申し上げる、
           講釈癖を出しちゃいマシタ〜〜
             の昨日の午後でした。

             私のメモ力の弱さから、
    ご講演内容を、十分、復元出来ずにすみません。m(_ _)m

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ