メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

”忍耐”を滋養にした時、・・・(^^♪☆彡 

2017年02月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

2月になると思い出すことがあります?2月のある日、新幹線の「こまち号」で、車窓に雪原が続く秋田県を横断した時のことです?暦の上では春になったとはいえ、まるで時間が止まり、音も雪中に吸い込まれたような、静寂な冬の情景でした?時折、はるかに民家が見え、そこへ続く一本道に人の通った跡が、かすかに残ります?足跡なら徒歩、1本の線ならオートバイか自転車で、2本なら車といったところでしょう?横殴りの吹雪にあらがいながら進む人の心の強さとけなげさを思い、胸が熱くなったことを思い出します?そこで、一人の男性と話をする機会がありました?彼は昔、出稼ぎで東京にいましたが、故郷に東北に戻ったそうです?厳しい自然環境のもとでの農業は、一家が食べるだけで精一杯?それでも胸中はロマンに燃えていたそうです?大雪の中、はぐれないように荒縄で体を結び、仲間と数珠繋ぎで歩いたこともあったといいます?現代の状況からは想像もつかない話ばかりでした?男性の”足跡”は、今や後継者の活躍、地域の発展と花開いたのです?厳寒の鍛えなくして、爛漫の春は訪れません?”現実”の大地で、”忍耐”を滋養にした時、花は必ず咲くのです                

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ