メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

ブログについて 

2017年02月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し








私は、65歳で移住生活を始めてから、ブログを書き続けている。日常生活のことが主な内容だが、リタイア後の生活の何かの参考になれば幸いだと思っている。高齢者になると、その生活や考え方が違い、様々な生き方があるに違いない。また体力の衰えや食事、運動量の相違などによって、身体に不具合も起こってくる。私は4年前に男性特有の病である前立腺肥大の手術を受けたが、その時の入院生活や手術の様子を、克明にブログ記事にした。同じような経験をされる方にとって、かなり参考になったのではと思っている。
明日は軽井沢病院で診察を受けるが、前立腺がんは、世の男性にとって関心が大きいことだろう。またその経過や結果を綴って行くつもりだ。
いつか有名な作家のコラムでブログなど書いて何になるのか、という記事があったように記憶しているが、ブログにも様々あり、生きていく上で大いに参考になる記事もたくさんある。いろいろ知らなかったことを目にすると、思わず膝を叩きうれしくなるものだ。
 
移住生活も今年はいよいよ10年目に入るが、私の場合、移住する前の同級生や友人の何人かがこのブログを読んでくれている。その人たちに毎日、写真付きの手紙を書いていることになるかもしれない。いずれにしても私の毎日の生活がわかるのだから、家人はあまり賛成していない。だから、なるべく家人のことは書かないようにしているが、同じ場所で一緒に生活しているのだから、どうしても登場していただくことも多い。
まあ人によって、いろいろな考えもあるに違いないが、万人に賛成される必要もない。
本人はいたって楽しく書いているのだから、大きな問題もないだろう。
 
今日は軽井沢へいつもの買い物に出かけたが、行きはあいにくの雨だった。この時期に最近雨が多いが、地元の方のブログを読むと、昔はこの時期に雨が降ることはなかったという。間違いなく温暖化が進んでいるらしい。
帰りは少しの間だけ晴れた。六里ヶ原の浅間山は見えなかったが、遠く谷川岳まで見通せたあの景色は圧巻だった。
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ