メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

残存 

2017年02月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康

<<皆様、今、歯は何本ありますか?・・・

最近、歯磨きを3回にしました。

現役時代は、1日朝、夜で 2回
途中で   朝、昼、夜で 3回 
最近まで  朝、夜で2回
と変わりましたが、これから、朝、昼、夜で3回にします。

年令を重ねると、歯の隙間が目立ってきたためです。

今、歯は29本ありますが、WEBで見ると、日本人の歯の「残存」数は、
50才:18.4本  60才:13.7本、 70才:8.44本  80才:6.78本との事。(少なすぎる感じ)

比べて、欧米は80才で20本 !!!
この差は何でしょうか。

個人的な素人意見で、異論あるかも知れませんが、通常の歯磨きでは、悪玉:歯周病菌ほかは約30%も取れていないと思います。

歯科で清掃して貰っても、まず100%取れる事はないのではないでしょうか。

歯は健康の源と考えていますが、歯磨きして100%取れなくても、多少、体の負担が軽くなればと思うからです。

  日々歯の健康を願っています。

***歯周病(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E5%91%A8%E7%97%85

***日本人の歯(WEB)
http://www.tanno-dental.com/topics/odontology/japanese-teeth.html



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ