メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

セミナーの本質にある価値とは? 

2017年03月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


セミナーの本質にある価値とは?「セミナーで他人にハウツーを単純に教えることは難しい」・・・と言われます。なぜなら、自分(講師)には簡単にできることが相手(受講者)には必ずしも簡単にできるとは限らないから・・・です。確かに、自分で達成するよりも他人に達成してもらうほうが圧倒的に難しいと思います。 たとえば、同じ商品・サービスでも自分で稼ぐ技術と他人に稼がせる技術は別モノです。講師(先生)である自分は、それができていて、かつ教わった人も多少はできるようになることが大事です。セミナーを開催すること/セミナーに参加することの本質価値がそこにあると思います。参加しても何も得るものがなかった・・・学ぶべきことが何もなかった・・・では意味ありませんし、時間のムダになってしまいます。人に何かを教える、ということはそう簡単なことではないのかもしれないですね。 私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ