メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

徳島の源泉かけ流しの温泉「松尾川温泉」へGOー 

2017年03月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



この連休は、まあじいが早くから予定が入っているので

ワタシも何か・・・


と言うことで昔からの友人を誘って温泉に行くことになった。

遊ぶことの話はまとまるのが早い!


さて、どこへ行こうか?

急なので、車で行くことなったが、ワタシは高速は大の苦手

一般道路で行ける所であちこちと探した結果


オードリーさんのブログで

オードリーさんが行った温泉が

聞かない温泉だと調べたことを思い出した。


その温泉は、徳島の祖谷にある松尾川温泉

源泉かけ流しの温泉とあり、「えっ!四国で源泉かけ流し?」と驚いた。


「そこに行こう〜」ということになったが

さて、ワタシの運転でどうだろう?


「まあ〜行ってみよう〜」と、18日の8時30分に高松出発

国道32号線を走る走るやがて、猪の鼻トンネルに、ここで10時

なかなかの安全運転











トンネルを抜けるとあっという間に徳島県三好市に入る。

なあんだ〜近い!









吉野川を渡り、国道32号線を30分ぐらい走る。

その間には、白地温泉があった。

やがて、下川交差点を左折県道32号線に入る。

そこから5キロぐらい走ると可愛い郵便局が見えて来て

そこを左折県道140号線に入る。










左手に美しい渓流

道路は、やはり山道、狭いところは対向が難しいが・・・












やがて、松尾川温泉へ到着

77キロの旅

思ったより簡単に到着した。










横に、自炊湯治の館「しらさぎ荘」










松尾川温泉は、とても小さな可愛い温泉だった。

案内


大人は510円










脱衣場に入ると、幸いなことに誰もいない

「キャ〜貸切よ〜」

・・・ということで内部も撮影


中に入るなり、プーンと硫黄の臭いが鼻についた。

四国の温泉で硫黄の臭いがするなんてね驚き(@_@;)



脱衣場も湯船も可愛い

でも、泉質はぬるぬる

渓流の水の流れを見ながらゆったりと浸かる温泉は、もう〜最高だった。





















燃料は、半分は薪で併用してるとのことで

薪が積まれていた。













食堂も清潔な感じ












この日は、松尾川温泉は山の中の温泉

夜が遅くなると危ないからと泊まる準備をしていた。


でも、この日のしらさぎ荘は満室。

予約なしだったので仕方がない。

松尾川温泉での宿泊は残念ながら出来ず。



・・・ということで、美しい山並みを眺めながら帰途に・・・・











ここでとても残念だったこと

泊まれないなら、いい温泉なので、もう一度入って帰ろうとしたところ

一度出ると、再度の入場は出来ず


食事や休憩して再度入るにはまた、510円がいると言われて

これには驚いた。


遠い所を来て、食事しての再度の入湯が出来ない?

これはないよねと思った。




そんな残念な気持ちで帰途について走っていたら

宿屋があるので聞いてみたが、やはり、連休で満室


しかしその宿屋の向かいに見えるホテル「あわの抄」に問い合わせるとOK

ふたりでの宿泊の旅は初めてだからと泊まることに決定

その様子は又・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ