メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

ガリレオを信じようとしない人 

2017年03月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ガリレオを信じようとしない人かつてガリレオは、高いところから重さの違う物体を落としても地面に落ちるのは同じだという説を唱えました。→「重力による物体の落下速度は、その物体の質量の大きさに依らない」ところが、当時の学者たちはアリストテレスの教義(=重いものは軽いものより早く落ちる)に反するといって取り合わず、ガリレオを信じようとしませんでした。そこでガリレオは彼らの前で実験をして自分が正しいことを証明しました。実際にピサの斜塔から大小2つの鉛玉を同時に落として「両方の玉が同時に地面に落下した」ことを確認し、自説の正しさを証明したわけです。 常識で言えば、どんなに反対していた人もここで認めざるを得ないハズなのですが、当時の頑固な学者たちはそれでもガリレオの説を認めず、時代遅れになったアリストテレスの説にしがみつきました。・・・・・・・・・・・・・・・・・なんとも哀れな話です。学者であるほど固定概念に囚われることなく変化に応じて柔軟に対処する姿勢が大事だと思います。まあ、学者であってもなくても世の中にはなかなかそうした柔軟性・対応力に欠けた人が多くいるもの・・・です。 たとえ多くの人が客観的におかしい!と言っても、自説を曲げようとせず、それが間違っているとみんなが言ってもすがりつき、自身の変化を拒み続ける人です。 停滞から抜け出せず、成長・進歩を拒否して自分の殻に閉じこもるようなタイプの人です。 歳を取ると頑固になると言われますが、そんな歳の重ね方はしたくないものですね。今日で私は53歳となりましたが、頑固者と言われないように気をつけたいと思います・・・。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ